二宮吾妻山公園


写真をクリックすると大きくなります。


JR二宮駅から山側へ出て、徒歩5分ほどで公園入口に着きます。二宮駅裏からは 公園への案内表示が出ています。ここからの階段はちょっときついですね。 駐車場はやや遠い所にあります。
吾妻山の中腹の広場に売店があります。その周りには8字型の遊具や滑り台の 降り口、アスレチックのスタート点があります。アスレチックは園内に分布している ので30分以上時間がかかります。各種遊具は滑り台を大人が利用する場合のみ 有料で他は無料です。

山頂から園内と相模湾の景色です。晴れていると大島、三浦半島、伊豆半島が 見渡せます。

二宮から国府津にかけての海岸線。万葉の昔から歌われた場所で山頂に石碑が 建っています。山頂には無料の望遠鏡があり遠くを見る事が出来ます。

吾妻山の北方向には丹沢の塔が岳を見る事が出来ます。晴れていると富士山も 見えますが、出かけた日は曇りで富士山が見えませんでした。

二宮の海岸線。相模湾には釣り舟もおおく、望遠鏡で海を覗くとお魚さんが 海上に跳ねているのが見えます。

吾妻山公園裏手にある小動物園です。鹿、羊、山羊、孔雀、あひる、鶏、洗い熊 などがいます。最近では鶏なども見掛けなくなりましたから貴重ですね。

羊さんです。丁度動物たちの食事時で係りのおじさんが子供たちにキャベツを 切って渡してました。
鹿さんは草を食べていました。サツマイモのつるは好物なのですね。

あひると鶏さんもキャベツを食べていました。
孔雀は10羽ほどいます。威嚇の為にオスは羽を広げるのだそうですが広げた所は 見れませんでした。


洗い熊です。洗い熊がキャベツを食べるかは分かりませんが子供達は一生懸命 あげていました。
洗い熊。1ぴきしかいませんでした。ものを渡すと本当に洗いに行くのですね。

  1. 二宮吾妻山公園はJR二宮駅から徒歩5分です。さらに山頂まで15分かかり ます。
  2. 吾妻山山頂からは二宮の海岸線、大島、三浦半島、伊豆半島、箱根、富士山、 丹沢が一望出来ます。
  3. 吾妻山公園には無料の長い滑り台(子供無料)、アスレチック、売店、トイレ (山頂の裏手)があります。
  4. 公園の裏手には小動物園があり、山羊、鹿、羊に触れる事が出来ます。
  5. お帰りは公園裏手から山を下るとJR二宮駅まで20分ほどです。
  6. 広い芝生があるのでお弁当を持って出かけると、1日ゆっくりくつろげます。

関東地方の目次へもどる。