貴ちゃん@神奈川周辺 の観光案内

||| ||| ||| 10|11|12| 13|14|15| 16|17|18| 19|20|21| 22|23|24| 江ノ島|鎌倉|金谷| 鋸山|日本寺|勝浦水中公園| 行川アイランド|鴨川シーワールド| 上野動物園|下田海中水族館 上野科学博物館|上野国立博物館|浜名湖

.東海大学海洋博物館
東海大学の海洋博物館は、大きくて立派です。色々な魚が沢山います。 行くには、車が便利です。近くに恐竜博物館やプール(旧ミニワールド:廃園)があります。 ミニワールドは 鬼怒川の東武スモールワールドだけとなりました。 東京駅の模型では電車が動いていて羽田飛行場の模型では飛行機がタキシングしていました。 海洋博物館からは海岸も近くなので歩いていけます。
御殿場ファミリーランド(閉園)
今はアウトレット店となりましたが広場があるので、お弁当を持って行きましょう。 夏のプールは駐車場となってしまいました。遊具は観覧車、宙返りコース ターぐらいで園内奥手に少し残っています。
箱根仙石原 湿生花園
湿地帯の植物があります。5月には水芭蕉が見れます。4月から11月までで、 冬は閉園です。車かバスが便利です。小田原や湯元から箱根湖尻行きバスにのると 仙石原案内所のバス停で降りて徒歩10分です。園内は余り子供向きではありません。 入場料は大人500円、小学生以下300円です。 園内にベンチなどもありますのでお弁当も食べれますが観光客が多すぎて 食事にはあまり適当では有りません。
.小田原市
小田原城、辻村植物公園、いこいの村、 酒匂川自転車広場があります。小田原城の周りには、 動物園遊園地、報徳神社、 御感の藤、市立図書館があります。詳しい地図は、 こちらへ どうぞ。
.向ケ丘遊園地(廃園)
小田急線向ケ丘遊園地で降りモノレールに乗ると5分ほどのところにありました。 乗り放題券を買うと、子供ひとり3千円ほどでした。昔は小田原から時々でかけ1日遊んでいました。 乗り物は身長制限が多く、110cmと小さかった重ちゃんは乗れない遊具が沢山ありました。

.大船ドリームランド(廃園)
乗り放題券がお得でした。高いタワーや潜水艦などがありした。 帰りに大船駅の近くの丘の上に観音様や、駅から15分ほど歩いたフラワーセンターにも寄りました。 大船駅からモノレールにのって鎌倉大仏様、江ノ島水族館へもよく行きました。 お弁当を持って江ノ島から、ぶらぶら鎌倉へ歩くとよいです。 疲れたら江の電に乗りましょう。フラワーセンター は有料ですが園内は広く桜の季節などは行楽客で賑わいます。
.鎌倉シネワールド(閉演しました)
大船駅から歩いて20分で、鎌倉女子大となってしまいました。 日本映画、アメリカ映画ゾーンがありました。 入場料以外に中で乗り物代が必要でした。ウルトラマンショーなども時々やっていました。 合成写真は、葛飾柴又のトラさんや釣りの浜ちゃんが背景で、1000円ちょっと しましたが懐かしいですね。伊豆の踊り子の撮影現場は、役者さん と監督スタッフ達が撮影しているぞ、という演技を見せてくれます。これは 面白かったですね。
横浜中華街、横浜元町
中華街は、JR根岸線石川町駅下車が便利です。お店が沢山あって迷いますが、 へい珍楼あたりが手頃です。お父さんは横浜出身ですので中華街のいろいろな お店に行った事がありますがその時々でお店の内容も変わりますので評判や ガイドブックを参考にされると良いでしょう。 河を渡るとウインドーショッピングも楽しい元町商店街があります。昔に比べると 元町も随分変わりました。ファーストフードのお店とかありますね。商店街の中程 から小説家中島敦ゆかりの塩汲坂を上がって丘うえに出ると、フェリス女学院、 外国人墓地、港の見える丘公園があります。中島敦はこの坂の中腹にあった横浜女学 園に勤めていました。いまは付属の幼稚園だけがあるのでしょうか。 たしか幼稚園の裏手に中島敦の石碑が有りましたね。H16年には東急線が延びて渋谷−元町 が40分位になります。
横浜球場は中華街の近くでJR関内駅から徒歩2分です。昼間野球を 見てから中華街で晩ご飯を食べると良いですね。入場券の半券を持っていると半額 になるお店もあります。
.千葉マザー牧場
車が便利です。沢山の牛さんに会えます。太平洋の方に出るでると勝浦海中 公園があります。岸から50m沖の塔を下りると海の中が見えます。行川アイランド は、フラミンゴがいます。イルカのショーもあります。

10JR二宮 吾妻山公園
JR二宮駅から歩いて 20分位です。相模湾の眺めが素晴らしいです。子供 は無料の長い滑り台があります。丘の裏手には小さい動物園もあります。 30分以上かかるアスレチックはもあります。売店はありますが、お弁当を持って いきましょう。駐車場はありますが広くありません。坂道の途中に駐車している 車も見掛けますが。
11.伊豆バイオパーク
色々な動物がいます。チンパンジーのショーがあります。 大きな温室が沢山あってサボテンなど色々な植物があります。 園内は広いので一日掛りで計画すると良いですね。
12.横浜 三渓園
明治時代生糸貿易でお金持ちなった原三渓の庭園です。敷地はとても広く、 3重の塔、臨春閣、茶室、池などがあります。原三渓の子供の友人芥川龍の介も ここを訪ねたことがあるそうです。駐車場は産業道路側にあります。裏手から 入園する事になりますが。
13東京浦安デズニーランド
貴ちゃんは三度行ったことがあります。98年8月に行きました。小田原から 朝6時45分(1番の)新幹線にのり、東京発が7時34分で、8時30分には 切符売場に並び入園しました。夜の20時20分までみんな一生懸命みました。 各アトラクションは1時間待ちが沢山あるのですね。ビッグサンダーマウンテン などに乗りました。帰りは21時30分の東京発こだまで帰りました。大人は 新幹線こだま&東京の往復切符を買いました。帰りは子供の切符を買う時間が無く 改札を入れてもらって小田原で清算しました。JRさん有り難う。ところで翌日は 家族全員足が痛かったのですが、子供達はまた行きたいなどと申しております。 東京デズニーランドはこちらに ホームページがあります。

2001年9月にはディズニーシーがオープンしました。その記録は こちらです。

14.伊豆サボテン公園
アスレチックがあります。ミニゴルフ、自転車などがあります。おおきな滑り台の 矢倉があります。日陰があまりなくて暑いので帽子を持って行くとよいですね。 巨大な迷路もあります。
15.修善寺 虹の郷
イギリス村や、カナダ村があります。その外庭園や機関車の整備場、人形館などが あります。ミニチュアの蒸気機関車に乗りました。また無料の長い滑り台があって 長い事遊べます。園内は広く適当に休憩しましょう。 お弁当を持って行くとよいですね。混雑している時は外部の駐車場になります。 ここから歩くのがちょっと骨ですね。、
16.箱根 金時山
箱根仙石原の金時神社からが短時間で登れ便利です。ゆっくり歩いても1時間30分 で頂上に着きます。頂上から富士山、御殿場、裾野、仙石原、芦の湖が見えます。 詳しい説明はこちらにあります。
17.横浜金沢 八景島
八景島はJR根岸線新杉田駅から金沢シーサイドラインが便利です。水族館、遊園地 があります。水族館はとても大きく立派です。エスカレーターから見上げた頭の上の 水槽を見てシンガポールのセントサ島の水族館を思い出しました。イルカのショーも 見ることが出来きます。八景島ヘの入場が無料であることがユニークです。
18.羽田空港
羽田空港は、首都高横羽線が便利です。駐車場に車を留めて出発ロビーへ行き、 中央エレベーターで屋上へ行きます。屋上からは、出発と到着する飛行機がとても よく見えます。出来たら双眼鏡があると便利です。いつもは乗降の時しか利用しま せんのでゆっくり見る時間が有りませんが、たまには観光を兼ねて行って見るのも 面白いですね。
19.箱根
箱根の観光案内は こちらです。春から秋にかけて観光シーズンとなります。冬もそれなりに 味わいがあるのですが遊覧船に乗っても寒いですし一工夫必要です。

20.真鶴サボテンランド
JR真鶴駅からはバスで 行くのが便利です。歩くと相当距離が有ります。1日掛かりのハイキングでしたら お弁当を持って出かけましょう。中川美術館や真鶴岬の東側には魚料理屋が沢山有 ります。早い晩ご飯をそこで食べるように計画すると良いかもしれません。
21.富士サファリパーク
国道246の裾野市あたりから 十里木のほうに向かって進みます。近くには日本ランドもあります。サファリの 園内は自家用車でも運行バスでも回れます。出口には遊園地が有り動物達と遊ぶ 事が出来ます。動物はライオン、きりん、象、さい、トラなどが車窓から見学出来 ます。ここは孔雀が沢山います。
22.丹沢湖
国道246号線谷俄から6Km入った ところにあります。丹沢湖はダムの近くの駐車場に車を止め見学する事が出来ます。 この駐車場は有料ですが丹沢湖の周囲には無料のものもあります。さらに奥にすすむ と中川温泉、キャンプ場が有ります。
23.油壷水族館
油壷水族館は魚が回遊出来る大きな 水槽が立派です。魚の食事の時間に行くと女性ダイバー(?)が餌をあげている ところを見る事が出来ます。またイルカショーなども行われています。駐車場が やや分かり難かったですね。
24.城ケ島
北原白秋の詩で有名です。数年前城ケ島 温泉ホテルにガイドブックを見て出かけました。城ケ島の突端に有り狭い土産物店 の間を縫って車で到達した記憶が有ります。ホテルの前は岩場で蟹さんを 追いかけて1日遊べます。三崎漁港のこれまたガイドブックにあるお寿司や さんは宣伝のわりにいまいちでした。
江ノ島
江ノ島と鎌倉の詳細はこちら です。江ノ島近辺は車で行くと普段あまり立ち寄る機会が無いのですが島の 奥まで一周すると1日観光コースとなります。江ノ島は藤沢市なので島中央の 植物園にも藤沢市の字が沢山見られます。江ノ島は小田急江ノ島、江の電の 江ノ島駅の利用が 便利です。江ノ島水族館は小さいのですが熱帯魚や特徴のあるお魚が飼育されて います。またイルカやオットセイのショウーも見る事が出来ます。駐車場は広いの ですが休日は結構いっぱいになります。
鎌倉
鎌倉も是非電車で回りたいですね。 藤沢から江の電、 大船からモノレール、JR北鎌倉、鎌倉駅から入れます。長谷の付近では長谷の大仏、 長谷寺、極楽寺、光則寺が有名です。いずれも大きな駐車場がありません(一部 大きな駐車場もあります)ので車で 行くと少し待つかもしれません。鎌倉市内は鶴岡八幡宮、若宮大路、小町通りが 有名です。1日がかりなら報国寺、杉本寺、妙本寺へ足を伸ばせます。北鎌倉には 円覚寺、建長寺があり、建長寺からは天園ハイキングコースがあり、鎌倉の瑞泉寺 へ抜けられます。
金谷
三浦半島の追浜からカーフェリーに乗ると千葉の 金谷につきます。東京湾湾岸道路を行くより便利だと思います。
鋸山
金谷の近くに鋸山が有ります。ケーブルカーだかが ありハイキングで頂上までいけます。
日本寺
鋸山の南側にあります。大きな仏像が有り 始めて行った時はびっくりしました。

勝浦水中公園
日本でも珍しい海中公園です。 海の中に建物が立っており海上の歩道をあるいて建物の上から海面下に降ります。 海そのものが水族館なのですね。そもそも魚がそんなに集まっているのだろうかと お思いでしょうが、ちゃんと餌つけ(こませ)しているのですね。
行川アイランド
フラミンゴとかいろいろの動物がいます。 園内は結構広く楽しめます。
鴨川シーワールド
イルカやオットセイのショーが楽しめ ます。
上野動物園
JR上野駅公園口から徒歩5分。入園料は 大人500¥、中学生以上200¥、小学生と65才以上無料。9:30〜16:30 月曜(休日明け、年末年始)休園。お弁当を持って行きました。鳥さんゾーン、 パンダ、トラ(2頭かな)、象(4頭いたかな)、キリン、猿を見ました。 ベンチも置いてあるし広くて良いですね。不忍池の脇のベンチでお昼を食べ池の 脇を散策し弁天門でUターンしてニシキヘビ、ワニをみました。 五重塔の脇で写真を撮りました。

下田海中水族館
伊豆急下田駅から車で5分。入園料は 大人1500¥位でした。海の上に浮き橋があってパビリオン(?)を移動します。 いるかは沢山いて楽しめました。ショーも30分間隔でいろいろやっていました。 観光記録はこちらです。
上野国立科学博物館
JR上野駅から徒歩5分。入園料は 大人1500¥位でした。古代、宇宙、森、恐竜などのコーナーがあります。 館内記録はこちらです。
上野国立博物館
JR上野駅から徒歩7分。入園料は 大人1500¥位でした。本館、東洋館、展示館があります。国立博物館は日本の 歴史に見られるいろいろなもの(聖徳太子像、平安着物、浮世絵、刀剣、仁王像、 埴輪、銅鐸・・)が展示されています。地下にはお土産店があり、埴輪の模造品 を買って来ました。館内記録はこちらです。
浜名湖
浜名湖周辺にはとりたてて何があるというわけでも ないのですが、舘山寺やパルパル遊園地、動物園、植物園などがあります。 猪鼻湖のまわりに東急のホテルなどがあります。