『Photo Exhibition Mailing List』とは

カウンター (1998 Jun. 26〜)


このMailing Listは

「写真展の紹介や感想、情報交換」
を目的としたものです。

写真展に関係のない話は、他の参加者の迷惑となりますのでやめて下さい。
写真全般に関しては、Photo Mailing Listがありますので、そちらの方でお願いします。


他人を罵倒したりおとしめるような発言は禁止です。 流言、SPAM、アドレスの不正利用、他参加者への物理的/精神的攻撃があった場合は、 該当者の参加を管理人権限で取り消すこともあります。内容によっては、具体的説明ができないケースもありますが、御了承下さい。(特にプライバシーの問題に関わるケースなどは、具体的な説明を行いません)
また、登録アドレスへのメール配送がエラーとなる場合は、管理者権限で参加者リストからの削除を行うことがあります。「最近メールが届かないのだが...」という場合、リストから削除しているケースがありますので、管理人まで連絡を下さい。
転送アドレスサービスを利用しての参加や.forwardによるメール転送は御遠慮下さい。配送エラーが発生した場合、管理側からの追跡が難しくなるためですので、御了承のほどお願い致します。

質問等は管理者

nakae@ca2.so-net.ne.jp
まで、『Photo Exhibition Mailing Listに関して』と明記の上、メールをください。


このPhoto Exhibition Mailing Listは無料メーリングリストサービスhttp://www.dns-ml.co.jp/を利用しております。そのためPhoto Mailing Listとは、コマンドが異なります。
また過去メールの保存やメールの番号入れは行なっておりません。御了承下さい。

入会の仕方

photo-e-request@mx2.dns-ml.co.jp
までに、本文中に
join photo-e "あなたのお名前" あなたのe-mailアドレス
とだけ書いたメールを送って下さい。subjectは何も書かなくて結構です。 また署名はつけないで下さい。

たとえば、hogehoge@hoge.or.jpというe-mailアドレスのホゲホゲさんが参加登録する場合は

join photo-e "ホゲホゲ" hogehoge@hoge.or.jp
とだけ書いたメールを送ります。

メーリングリストへの投稿の方法

photo-e@mx2.dns-ml.co.jp
宛てにメールを送りますと、参加者全員にメールが送られます。 1通のメールサイズの上限は10KB程度までです。けっして添付書類をつけたメールは投稿しないで下さい。厳禁です!!


mailing List コマンド

サポートしているコマンドは
●「join」コマンド...メーリングリストにメールアドレスを登録します。

join photo-junk 追加したいメールアドレス
stop


●「leave」コマンド...メーリングリストからメールアドレスを削除します。

leave photo-junk 削除したいメールアドレス
stop
になります。
送り先は
photo-e-request@mx2.dns-ml.co.jp
です。Mailing Listへの投稿先とは異なりますので御注意下さい。

メールの書き方に関して

Internetの世界では、過剰な引用は忌み嫌われます。
ある人のメールに返事を書く時に、引用の方があなたの言葉よりも多かったりするのはよくありません。特に「1行フォロー」は嫌われます。個人同士のやり取りでしたら問題は少ないですが、メーリングリストは「広場」です。参加者100数十人に情報価値の薄いメールが流れることになるのです。
また、ビジネス上ではまま見られます、
「末尾に元メールを全文引用」

という形式も、メーリングリストの世界では不要です。
データや情報の引用は上記の限りではありません。この場合は、出典を明記することを心がけて下さい。写真をなされている方、御自身が創作活動を行なっている著作者ですので、著作権の重要性は改めて書くまでもないと思います。適切な引用を心がけて下さい

メーリングリストを流れるメールは、様々な方が読まれているということも忘れないで下さい。特に個人情報の取り扱いは慎重にお願いします。
署名に住所や電話番号などを入れる行為は、大変危険です。
なんらかの必要性があって、誰かに教えなければならない時は、当人に直接連絡を行なって下さい。

メーラの設定に関してはメーラの設定を参考にして下さい。

月刊ML紹介
『写真広場』のページへ
『中江 智紀』(Photo Exhibition Mailing List管理人)のページへ
『Tomoki Nakae Web Page』へ

e-mail:nakae@ca2.so-net.ne.jp
1998年06月26日(金) 12時00分00秒 JST