1996年7月13日


***** うそばっかりのうささぎの話 御殿場へ ********

さて、バスで渋谷に到着したうささぎたち



うささぎ「わーい、渋谷だ。ハチ公がいるよ。」

クロクロ「うささぎ、これからどうする?」

うささぎ「あそこの黒い車の人に頼んで、またヒッチハイクしよう。」

クロクロ「あそこの大きい黒い車?

     あっ、うささぎ、自分だけ行かないでよ。

     いいや、ちょっと待っていよう。」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

黒い車の人「今こそ私達は日本民族として天皇陛下の下、一致団結し

      諸外国の不当な要求を退けなければならないのです。」

うささぎ「黒い車の人、こんにちは。」

黒い車の運転手「なんだ、貴様は。」

うささぎ「ぬいぐるみのうささぎだよ。

     おじさん、御殿場方面へ行きますか?」

黒い車「御殿場? 次は新宿で街宣(がいせん)だ。」

うささぎ「街宣って何ですか?」

黒い車「街角で演説をしたりして、民衆を啓蒙することさ。」

うささぎ「へえー」

黒い車「貴様もさっきの演説を聞いて勉強になっただろう。」

うささぎ「うん、すごく勉強になった。

     でも、うささぎは外国製だから、一致団結できない。」

黒い車「貴様、人をナメとんのか!」

うささぎ「うわー、またマズイ雰囲気。

     逃げろー!」

++++++++++++++++++++++++++++++++++

クロクロ「わー、うささぎ、あわててどうしたの?」

うささぎ「また、人を怒らせちゃったんだ。

     この場からは逃げたほうがイイ。」

クロクロ「うわー、また!

     じゃあ早く逃げよう。」

                 ひょいひょい

つづく


つづきへ  目次へ戻る      表紙へ戻る