1997年1月

**** うそばっかりのうささぎの話 *********

くまった「だれか倒れているよ。」

うささぎ「クロクロかも。

     大変だ。」

さて事故現場に来たうささぎとくまった。

くまった「ぬいぐるみにしては大きいと思ったら、人間だ。」

うささぎ「なーんだ、人がひかれたんだね。

     クロクロかと思って心配しちゃった。」

くまった「クロクロじゃなくてよかった。

     一安心。」

うささぎ「あれ、この人マンションの田中さんだ。

     すごい、血を流している。」

くまった「うささぎ、この人、”ううっ”って言っているよ。」

みみずく「おーい、くまった、うささぎ、どうだ。」

うささぎ「あ、博士。

     なんのことはない。ひかれていたのは田中さんのおばさんさ。

     クロクロじゃないよ。」

くまった「クロクロじゃなくて、ほんとよかった。」

みみずく「なんのことはない、じゃないだろう。

     大変だ。ひき逃げ事件だ。

     救急車を呼べ。」

うささぎ「わー大変だー。

     向かいの駄菓子屋さんに頼もう。

     駄菓子屋さんー、ひき逃げだあ。救急車呼んでくださーい。」

つづく


つづきへ  目次へ戻る      表紙へ戻る