<太田市場で起きてること>
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強引な提案と東京都の不思議態度
10月25日、11月1日、連続で取り引き委員会がありました。
通常の委員会と違い、オープン形式で委員以外に多数の出席がありました。
出来るだけ多くの意見を集めるという趣旨、とばかりは言えないのですが、
ある意味で、めちゃめちゃ、別の意味では、そのめちゃめちゃぶりを公開す
る、という点でよかったとも思います。
この席で、太田市場花き部せり上場数量の新ルールが提案されました。
提案したのは、各団体の代表者の会、5者会議ということになっています。
ポイントを絞って提案内容を示すと以下の通りです。
1、入荷量の20%をせり上場数量とする。
ただし、予約相対、買い付け集荷分は別枠集荷とする。
2、せり上場品の希望とその答えをスピーディーに行う。
1に関して説明すると以下のようになります。
インターネット取り引きが始まる時、せりに花がなくなるかもしれないという
危惧があり、話し合いの結果、指定品目の統入荷量の20%をせりに残すとい
うルールを決めました。
それ以前は、
入荷量(予約相対分を除く)の40%をせり分として確保する、となっていま
た。
ここで言う総入荷量というのは、予約相対、買い付け分(おおざっぱに言うと
注文分)を含む市場に入るすべての花をさし、入荷量というのは、注文分を除
いた数量を表します。
つまり、新提案では、総入荷量が入荷量という言葉に代わることにより
ネット以前の前提条件に戻りながら、せり分は20%しか確保しないというこ
とになります。
例えば、ティネケというバラが5000本、市場に入荷したとしても
注文分だから、という理由で1本もせりに出て来ないということもありうるの
です。
ありうると言うより、今でもそういうことが起きていて、それに合わせた提案
だ、と言うことも出来るのです。
2に関しては以下の通りです。
なんとなくお題目のような文章ですが、
あなたの欲しい花はせりに出て来ないかもしれないから、欲し花ははあらかじ
め言いなさい、
という、これまた、後退した提案なのです。
特定な花が欲しい場合、5日前までに文書で提出する。
もし、予約相対、産地の意向etcでせり分がないばあい、卸し会社はできるだ
けすみやかに、ない、と連絡する。
こんな感じです。
ここで、1で言うところの入荷量という言葉が問題になってくるのです。
入荷量を前提とした場合、せり分がなくても仕方ないじゃん、となるのです。
大体、<5日前に、せりに出して欲しい花を文書で提出>なんて、日々の暮ら
しの中で出来っこないじゃん、と思います。
この提案に対して、委員会の冒頭で、東京都職員が不思議な態度をとりまし
た。
卸売り会社によるかなり歩み寄った提案、と評価をしたのです。
しかも、自分たちの立場は中立公正だ、とも言っています。
コンピューターを始めた時、サルにもわかるパソコン入門、という本を買った
ことがあります。
この提案、サルにも分る権利侵害なのに、東京都の意外な意見にしばし意味が
分らず、ぽかんとして聞いていました。
提案のエンディングに、こう書かれています。
<歴史的認識は大切である。しかし、太田市場花き部は、すでに過ぎてしまっ
たことにこだわるのではなく、我々に手で作る事の未来について議論しよう
と、「5者会議」のテーブルについた。そこで話し合われたことは、互恵の精
神につらぬかれていた。(磯村)>
歴史的認識というのは、インターネット開始の時に決められたせり割合をさし
ます。これは、指定品目の20%を競りに出すというこの決定は、2005年
8月31日に、各団体が捺印して再確認されました。
これを、昔の話し、と言ってしまっているのです。
<これは無理な決定だったので現在は守っていません。過去のことなので。>
と言ってるように聞こえます。
ボクの聞き間違いなら、だれかサルにもわかるように説明して欲しいもんだと
思います。
5へ続く
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