練習日記 〜7/4〜



(TEXT BY 馬場ちゃん)
あつ〜〜〜〜〜 だる〜〜〜〜〜〜死ぬ〜〜〜〜〜〜
こんな感じだった、久しぶりの練習。でもでもコートがめちゃめちゃ良かったから楽しかったね!!本格的に試合に向かっての練習だ〜〜〜い。
集中していこう!!

7月4日(日)晴天

今日の練習場:ミズノフットサル千住(14:30〜16:30)かなり良好

今日の参加者:
ネオ☆ルーチェ:ばば、あやちゃん、まり、おく、いっこ、斎藤っち、かよ
ネオ☆ソラーレ:おやぶん、島ちゃん、島ヤン、ワッキー、葉子さん、にっしー、ドジコ

監督&特別参加:北斗さん、ひろさん、たまちゃん


パス練習: 2チームにわかれて8の字パス

  • はじめは、少し離れてのパス。蹴る足と違う方でトラップする事を心がける。
  • 『相手の足元に、強く、正確に!!』は忘れないようにする事。
  • 慣れてきたら、距離を縮めて、ダイレクトで。(浮かさないように)
  • もっと慣れてきたら、蹴った後のダッシュ時に後ろ走りで!!
エイト: 別図にて説明

両サイドの動きとして後ろ走りがあるが、どうしてそうするのか・・・
体を横向きにして走ると走りやすいが、敵の動きが後ろに回られると分からなくなってしまう為。(ぬかれやすくなる)全体を見ることが出来る体勢でいる事が一番。
そこのところは、臨機応変で!!
シュート練習:
  • カベ1人から(おく、流すなど)のシュート
  • カベ2人から(おく、流すなど)のシュート
    まず、1人目のカベにパス。リターンで帰ってきたボールを2人目にパス。
    そこでおく・落とす・流すを要求。
練習試合: <1試合目>
_8分ハーフ
ソラーレvsルーチェ
前半あや×2/まり×1
後半
合計ルーチェの勝ち

<2試合目>
__5分
ソラーレvsルーチェ
_________
合計ドロー

<その他>
北斗さん、たまちゃん、ひろさんを交えての試合。
2試合して、決まった点は、北斗さんからの華麗なパスから、島ちゃんがナイスなシュート。きれいに決まり大喜び!!


北斗さんからの
ありがた〜〜いお言葉:
久々に多くのメンバーが集まった。
ボールのさばきに多少の進歩は見られるものの、まだまだ要所要所でのミスが見られる。攻守の切り替えの速さが不足しています。フィールド全体を見るという事を忘れずに、大会までの練習でチーム内でのコミュニケーション を取ってチームとして試合に望んでほしい。
※一つ一つの練習は全て試合の為だという事、頭を使って自分自身が考えながら練習する様にしてくらさい☆

今日の感想: みんな、こんな暑い中なのに動きがよかった。
それぞれのチームカラーも出てきて、いよいよって感じです。
それにしても、とてもきれいなコートで楽しかったですね。
ネプシスもこんな風にゆったりしてたら・・・と思ってしまいます。
さて、大会も1ヶ月を切ってしまいました。藤沢のようにはいかないって事は、皆さんもよ〜〜くわかってるはず。
でも、あせってはしょうがありません。今までやってきたことを出しきるよう頑張りましょう。




HOME