練習日記 〜1/24〜



1月24日(土)超晴れ(but強風)

今日の参加者:
葉子、馬場、島田(遅刻)、み〜ちゃん、池田(+1)、長谷川、飯田←以上4名は新加入
コーチ:
佐々木、肥土、廣田


今日のメニュー:

1) ボールタッチ→ 2人1組になって、向き合い、交互に足をボールに乗せる。ボールを動かさず、なおかつきちんとボールに触れること。
2) DFのかわし方→ ゴールを背にした状態でDFを背負い、前からパスが来る。DFをかわしてゴールに向かう練習。パスが来たら、飛び越しながらボールを引き、DFのマークを外してゴールに向かう。
〜point〜
トラップを正確にすること。トラップしたらすぐにかわすこと。
3) ドリブル馬跳び→ ボールを持って一列に並び、その間をドリブルしながら抜けていく。馬跳びと同じように、一人が出発したら即座に次の人も出発する。
〜point〜
立っている人をDFだと思って肩を入れながら切り返す。切り返しは緩急をつけて 小刻みにすること。
4) シュート練習→ AとBはゴールに向かって平行に並ぶ。AからBにパスを出す。BはAの前にいるCにパスを送り、CはワンツーでBに返し、Bはそのままシュート。Cはこぼれ球を狙ってゴール前に詰めておくこと。
〜point〜
パスを出したら走ること。ボールの動きと人の動きに注意すること。
5) フォーメーション練習→ 詳しくは14日の練習日記の練習を参考にしてください。
6) 試合→ 女子5人 対 男子3人
女子5人 対 男子4人(但し2タッチ限定)
以上の試合の結果は2−8で男子チーム

女子4人 対 女子4人
(ビブス組:葉子、長谷川、飯田、池田さんのお友達)
(ビブス無組:み〜、馬場、島田、池田)
ビブス組3−0ビブス無組

上記の組み合わせに男子2名づつを加えた試合結果
ビブス組1−3ビブス無組




本日の反省:

走りましょう!とにかく体力が続かない。せめてボールを最後まで追えることができるくらいは走り込みたいものです。



HOME