練習日記−−〜2003/4/20〜



(byさいとっち)

4月20日(日)11:10〜  小雨
今日の練習場:MFP調布
今日の出席者: どぢちゃん、まりちゃん、まきちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、まるちゃん、さいとう(7名)
今日の参加者:-

QUEENCUP 2003年度初!MFP調布初!
試合形式: 15チーム出場。
5チーム×3ブロックで予選リーグ。
上位2位までが決勝トーナメント進出。
試合結果: 1試合目 11:10〜(対 サニーサイド)
1対1 引き分け (得点:あいこちゃん)

2試合目 11:50〜(対 ビビンバ松沢)
0対1 負け

3試合目 12:50〜(対 フォッカッチャ)
0対2 負け

4試合目 13:30〜(対 CARINA)
0対4 負け
ゲーム後の感想・反省: 1) 対 サニーサイド
前半ポストにあたったボールがそのままゴールに入って先制点。どっからでも打ってくるチームだった。
あたりは強かったけど、そんなに強引でもなかった。
あいこちゃんのゴールは、後半。まきちゃんの早めのパスからシュート。1点入れられると弱いけど、後半なんとか返せたので、チームとしてはいいムードに。
雨でボールがすべって、トラップミスがそのまま相手にボールを奪われることが多かった。

2) 対 ビビンバ松沢
相手キーパーがよかった。ちゃんとサイド走ってたし。グーニは3人で固まったことがあった。ポジションの確認をしよう。
いつも言ってることだが、もっとスペースに走ろう。
選手交代したときに、必ず最終ラインを確認する。そうすれば、もっとフロントに上がれるようになるから攻撃に幅がでるはず。

3) 対 フォッカッチャ
シュートチャンスは何度かあったけど活かせなかった。
ポジションが重なってた。戻りは早かったと思うが、ふとしたときにフリーの人ができてしまう。相手は切り替えが早い。(ということはグーニは遅い)ボールを持っている相手につく距離が中途半端で抜かれてしまう。
ボールをおっかけすぎ。抜かれてもついていくようにしたい。

4) 対 CARINA
前の週の練習試合に引き続きあたってしまった。相変わらず「あたり」が強かった。(グーニは弱い?顔が優しそうすぎる??)
前にどぢちゃんやしのちゃんがフリーで出て行ってもサイドを走ってくる人がいないので、シュートにつなげられない。最終ラインをしっかり残しつつ、他の3人は前にあがっていく練習→最近やってないので、エイトの練習をしよう。

感想&反省:
  • まるちゃん:
    まず一番良かったのは、最初の試合で1点負けてたけどあいこちゃんの素敵なシュートで追いつけたことがうれしかったです♪
    全体では、試合中ボールを回そうという意識があったのでちゃんとパスが繋がっていたと思います。だから、パスからの得点のチャンスも何度かあったと思います。
    あとは、ポジションが重なってしまうことが多々あり、私も気づかない間に人ではなくボールばかり見てしまっていました。そうなるとDFでは、抜かれたとき真ん中にフリーの人ができてしまい、得点される確率が大きくなってしまうのでマークの受け渡しを意識してやらなければいけないと思いました。

  • あいこちゃん:
    ひさびさの大会参加で少し緊張しました。
    ワンサイドカットしつつも相手に抜かれてしまうことが多々あり、自分のポジションの悪さ、ボールにつられてしまいがちな点に反省です。相手をよく見る、でも見るだけでなくしっかり動く(走る?)ようにしたいと思います。

  • しのちゃん:
    調子が全然上がらず、味方とのコミュニケーションもうまく取れず、自分的には悔しさの残った大会でした。。
    全体がポジション(=ダイヤ型)に固執しすぎて、そこからのポジションチェンジがうまくいかなかったり、ボールをもらいにいく動きがなく、相手の陰に隠れてしまって、パスをつなげなかったりした。攻守ともに、もっと練習せねば。。
    特に、日ごろから、ただ自由にプレーするのではなく、「敵のプレッシャーを意識しながらのプレーをしよう」と思った。
    あと、早朝からの大会に臨むコンディション作りを、もっとしっかりしたいなー。。前の晩の睡眠を、緊張しないでうまく取りたいです。自己管理ができてないのよね、どうも・・・。

  • どぢちゃん:
    今回の大会は、良くないことだとは思うのですが・・あんまり走らないようにしようと心に誓いながら望みました。
    いっつも一人で突っ走り気味なので、それぐらいの気持ちのほうが落ち着けると思って・・。
    結果、あまり一人でつっこむ事はなかったように思いますが、そんなに攻められる余裕がなかったというのが正直なとこですかね(笑)
    良かったところも余り思い出せず・・申し訳ないっす。
    印象に残っているのがまるちゃんがハーフライン位からシュートを打っていてステキ☆と思った。あと、さいとうさんもナイスキーパーだった!(外から見ている人が「うまい!」って褒めてたよっ)でも、よく考えてみたらグーニってみんなキーパーうまいな〜って思いましたワ。
    今回はパスも思うようにつなげられなかったんで、もっとその辺の練習をしたいと思いました。
    そんなこんなでまた今度もガンバロウー!

  • まりちゃん:
    調布でのクイーンカップは初めてだったのでなんかソワソワした。
    アップのランニングとしては結構長い距離を走り、さっそくアップアップになった。けど同じ距離を、しかも貴重品袋を背負って走る真紀ちゃんは息もあがっていないように見えた。レディースタイム人とそうでない私との差をまざまざと見せつけられる出来事だった。
    試合の方はなにかボールが足につかない感じ。なにか思う様に動けないというか動かないというか、自分でもどうしていいかわからない。
    いや、雨が降ってたからとか言うんじゃなく、何にしても一歩が遅いというか。相手のスピードについていけてないし、パスアンドゴーも意識できてなかった。練習量増やさないと。グーニ以外でもボール蹴るようにして、改善します。

  • まきちゃん:
    参加のみなさん、雨の中お疲れ様でした!
    グループ最下位という結果に関して、個人的には残念とか悔しいとかいう以前の働きしか出来てなかったなぁと痛感。
    自分や見方の次の動きを常に考えながらプレーしないとやみくもになってしまうだけなので、基本の形(といってもたくさんあるけど、最低限の約束事)を意識して先へ先へと動けるように、もっと頭を整理しなくちゃと思いました。
    ちょっと軽いスランプへ突入か・・・?(笑)あんまり難しく考え過ぎないように、でも理解しながらプレー出来るよう、次の大会までに頑張ります。
    唯一、素早いキックインが上手く行って得点に絡めたのは嬉しかった。愛子ちゃん、ナイスシュート&ポジショニングでした!

  • さいとう:
    ゲームとゲームの間、あまり間隔をあけずに試合ができたので、テンションが落ちなくてよかった。でも、ちょっと負けてくると、気持ちの切り替えができないので、どれかひとつでも次はこれを気をつけよう!と前向きにするようにしたい。
    個人的には、久々で体力のなさを感じた。気持ちは走っていても、最後、4試合目、キックインがふらふらで、相手への絶妙パスになってしまった...体力をつけるべし!





GO TO THE TOP!