練習日記−−〜2002/7/27〜



(byさいとっち)

7月27日(土)10:30〜12:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: あやちゃん、しまちゃん、ようこさん、千葉ちゃん、おやぶん、わっきー、しのちゃん、まきちゃん、まりちゃん、どぢっち、さいとう/見学者・鈴木さん
今日の参加者:もりちゃん

練習内容:
  • アップ(各自)
  • 2人1組パス、浮き球
  • フォーメーション(左右)
       〜強く、かつ相手にやさしいパスで。
  • パスゲーム
       〜ゴールなしで。暑いので運動量が落ちて、固まりすぎになった。
    広く!広く!特にキックインのとき、相手を撒けるような動きを。
  • 休憩(10分)
       〜あまりの暑さに、もったいないけど、休憩をこまめにとった。
  • 3対3
    〜コートを1/4くらいの大きさに区切り、パス回し。
    休憩をとったにもかかわらず、皆の足が動いていない・・・
  • 再び休憩(15分)
  • シュート練習
    〜ポールをたてて、その直前でフェイントしてシュート。
    ポールにあまり近すぎてフェイントができないこともまま。
    フェイントの動きは大きく。
  • パスゲーム
    〜4隅にゴールを作ってやるやつ。前回と同じゲーム。
    片方に気をとられていると、もうひとつのゴールに入れられてしまう。顔を上げてプレイするべし。
    あまりディフェンスばかり固執していると、パスが回らない。
    目的を忘れずに!
  • ゲーム

    とにかく暑かった!あまりの暑さに、くらくら・・・!
    午前中でも、日がでているうちは、夏は一時間でやめといた方がいいかもね。

感想&反省:
  • あやちゃん:
    暑くて集中力が続かなかった。
    パスゲームの時、森ちゃんの「人にではなくスペースにボールを出す」とか、「コートいっぱい使ってゲームを楽しむ」という言葉を次回も意識してボールを蹴りたい。
  • ようこさん:
    暑くて体がぜんっぜん動かない。
    自分がどう動いて、パスをもらっていいか分からず、パスを出す場所も考えている間にとられてしまう・・・
  • しのちゃん:
    暑さを言い訳にしたくはないが、暑くてプレーが雑になって、周りとのコンビが全然うまくいかない事にもイライラして、自滅した・・・反省。
  • まりちゃん:
    暑い朝だった。腹下していた。お腹急降下!!
    おでこ付近の脳みそ溶けた。たぶん。
    涼みばっかりでヘタレ炸裂。
    やはり夏こそ体調万全にしなければスタミナが。
    動くとスタミナなくなると思って、もっぱらパス回しメインとかに自分でしてしまって、走ってディフェンスすることができていなかった。そのくり返しではうまくならないなぁ。
    足元にパスばっかして、スペースに出すのがおろそかになってたので、今度は両方意識しなければならない。
  • どぢこさま:←って、自分で「さま」書くな〜!?
    ・悪かったコト
    →あつい、あついと言ってしまった・・・。全然走れなかった・・・。もやしっ子だと思った・・・(涙)。何もかもがダメダメだった・・・。ゴメンナサイ ・良かったコト
    →あんまりないのですが・・・
    フェイントはちょっとつかめたような気になった・・・。
    ・・・というわけで、走ることにします。
  • 千葉ちゃん:
    今日で2回目・・・。
    相変わらず下手でもっともっとボールをさわって楽しくボールを蹴れる様にするぞ!
  • 真紀ちゃん:
    今日は暑くて足がずーっと止まったままでした。
    フェイントをかけてのシュート練は、これからも取り入れてゲームで活かせればよいと思う。
    ダレてくると周りを見る余裕がなくなって空いているスペースに走り込めなくなるので、体力が無いなりに気力でカバーしなければ。がんばります!
  • わっきー:
    一ヶ月ぶりの練習でした。毎日同じ感想ですが、あ・つ・い!暑!
    走って息を切らすことはなかったが、汗ダクダクで溶けちゃいそうでした。声も出せずしかめっ面!
    練習としては、シュート練でフェイントかけてのシュートは軸足が大事だと思いました。
  • しまちゃん:
    今日は暑かった・・・。
    シュート練の時のフェイントをゲームでやってみた。いまいち、うまくいかなかった。もっと練習が必要。
    パスまわしはgoodだったと思う。
  • おやBn:
    暑すぎます。千住のコートの熱さはどうにかならんのか!
    足の裏が熱いのでしんどかった...
    足にやさしく熱くならないなんかいい材料とかないんでしょうか。(反省になってない)
    暑いとはいえだらけすぎた。
    幹事の反省としては、夏は夜コートを取るってことだね。あの時間でもだめですね。
    せっかくみんながあつまったのだから、もっと集中してやれたらよかった。
    そのためにも、夏の練習にはなにか一工夫必要では?とおもった。
    自分の反省は、練習の内容を意識して実践に使いたいということ。
    なかなかゲームで出ないとおもった。もっとチャレンジが必要かな?
  • さいとう:
    あっつ〜。足が動かない、しまいには気持ち悪くなってきて・・・。やっぱ、普段からの体力づくりが大切ですね〜と痛感。
    森ちゃんにはすっごく感謝。こんな状態じゃ、幹事がダレちゃって、練習も引っ張れなかっただろうから。しかし、森ちゃんがいてこれじゃあ、いなくて、この暑さではもう練習になりませんな。
    個人的には、シュートが全然だめだめなので、練習したいと思っています。ワッキーの感想にもあったけど、軸足に気をつけてみるよ!




HOME