練習日記−−〜2000/03/25〜



(by葉子)

3月25日(土)11:30〜13:30 良い天気
今日の練習場:MFP千住
女子チームリスベリオさんと練習試合
今日の出席者:島ちゃん・島やん・どぢこ・愛子ちゃん・あやちゃん・かよちゃん・しのちゃん・葉子
今日の参加者:森くん・ひろさん(二人ともとーーってもひさびさぁ〜〜)

アップ 11:30〜12:00各チームでアップ
森くんが指導してくれました。
パス 2人でインサイドパス
  • ボールを”押す”ようにパスを出す。
4対2
(2タッチまで)
  • 4人の四角を崩さず、広がらない。
  • パスをもらうため、ディフェンスから顔を出すようにする。
  • ボールがきてからパスコースを探すのではなく、ボールをもらう前に周りを見て出せるスペースを探しておく。
シュート練習 1.ポストからパスを出してもらって、トラップ無しでシュート
  • ポストにボールを出してから、左右ほしい方向を示す。
  • ボールを出して前へ進むときはディフェンスに分からないように最初は真っ直ぐ進み、スピードを変えて(ディフェンスをかわすように)方向を移動する。
2.ドリブルでシュート
試合 12:00〜/1試合7分/3分休憩
グーニーズvsリスベリオ
1本目
2本目
3本目
4本目
5本目
6本目
7本目
合計
得点者葉子、かよちゃん

森くんのコメント:
  • ぐーにはパスをもらってボールを出す時、自分の目の前しか視界に入らず、パスコースが無くてもディフェンスがいても前にしかボールを出せない。視界を広くボールをもらう前に周りを見て出せるスペースを探しておく。
  • 家でも足の裏でボールを触る癖をつけよう!

葉子の感想:
  • 全体的に2人でかぶってボールを取りに行くことが少なくなった。
  • 広がろうという気持ち、意識はみんなが持っているように感じられた。
  • やっぱりパスミス、トラップミスが多かった。これが全て正確に出来ていれば展開が広がるだろうなぁ。やっぱり、基本、基本。
  • キックインで近くで誰もボールを取りに行かないのでボールを出す人は遠くに出すしかない。
  • 出ているメンバーによって後ろに2人残ってしまい攻め側が薄くなってしまう時と、4人とも攻めてしまい後ろに誰もいないときがあってひやひやしましたー。

次回練習予定: 4/1(土)六郷での練習内容
基本メニューをじっくり一つ一つ時間をかけてしましょう。
  • パス(インサイド、インステップ)
  • コーンを使った2人組でパス
    (レディースタイムのメニュー、しのちゃん説明)
  • ドリブル(インサイド、アウトサイド、足の裏)
  • 4対2
  • 3対2
  • 試合2、3本




HOME