カテゴリー
PC

gmailの迷惑メール機能について

gmail_logo-min

gmail、皆さんも使っていますよね。

gmailに関係する様々なgoogleの無料サービス。

これがなければ生きていけないって位に、仕事に使いまくっています。

もう何年になるでしょうか?

gmail-spam-setting-01-min-1

もちろんいくつもありがたい点はあるのですが、一番有りがたかったのは、gmailでない一般のメールアドレスも受信出来、さらには迷惑メールを徹底的に排除してくれる点です。

いつの頃だったか分かりませんが、まだwindowsのOutlook Expressとかmacのmailを、使っていた時には、私の個人的アドレスには、それこそ毎日200通以上の迷惑メールが届いていました。

007

それを毎日消す作業が面倒くさくて・・・・・

当時は条件付けして移動ないしは消去するフィルターを使うしかなくて、いちいち条件設定するのは面倒臭いというか、そもそも一定の条件設定では迷惑メールをチェックしきれないので、結局は人力で削除していました。

ところがgmailの受信してもらうと・・・・・

あれ以来、昨年だが今年までは、非常に快適でした。

たまに迷惑メールのフォルダに、必要なメールが紛れていることもありましたが、ほとんどきちんと迷惑メール除去機能は働いていたのです。

 

ところがです。

今では、必要なメールの数多くが、迷惑メールフォルダに移動してしまい、毎日人力で必要なメールを受信フォルダに移動しているありさまです。

自分の携帯から送ったメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうのには閉口しています。

なんだかなあ。

対策としては、「迷惑メールを解除したい場合は「迷惑メールでない」ボタンで解除する」なんて書いてありますが、一向に修正されません。

毎日毎日、「迷惑メールでない」ボタンを押していますが、それでも同じアドレスからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまいます。

情報源: Gmailで受信したくないメールを迷惑メールとして報告する方法と解除方法(2018/1/25リンク切れ)

結局対処としては、

これで迷惑メールフォルダに大事なメールが振り分けられないのですが、それでも不安な場合があります。その場合は、メールを開き、右上のプルダウン▼をクリックし、「メールの自動振り分け設定」や「連絡先リストに~~~さんを追加」をクリックすればさらに間違いがありません。

情報源: Gmailを使えば送信後30秒までなら取り消しでき、迷惑メール対策も抜群 | グローバル化とネットビジネス

いや、これじゃ、ひとつひとつフィルタを設定していたのと同じことなんじゃないの~と思ってしまいますが、なんとかならないんですかね?

なんだかなあ。

まあ、公式回答も同じなんで、だめなんでしょうねえ。

情報源: 正当なメールが迷惑メールに分類される – Gmail ヘルプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です