神代水生植物園
鉛筆+透明水彩 F4 2011.7.23


 風景画を描くとき、たいていの場合、画面上部に空を描き込みますが、 今回は画面上端まで木々がつづき、空が無い構図で描いてみました。

 神代水生植物園の池のまわりにミソハギが群生していて、まわりの緑 や空が水面に反射している風景を描きたいと思ったので、空まで画面に 入れると、水面を描ききれないし、焦点がずれると考えました。

 空のグラデーション処理など半端ですが、暑さもあり、あまり時間を かけられなかったので、割り切りました。

 台風一過の快晴で、まだ酷暑が戻ってこないからと、思い切って出か けてのスケッチでした。


国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ