レオンハルト教会のキリスト像 F1 サインペン&透明水彩


 教会を描いていたら本降りの雨になったので、中止して建物のなかに入ってスケッチできるところを探しました。

 駐車ビルの階段がガラス張りで踊り場から見えるのがこの景色でした。磔キリスト像の彫刻に魅力を感じて描き始めましたが、道路とその向こうのビルなどの処理が難しくなりました。いま考えると、もっと焦点を絞った方がよかったかもしれません。

 ところで、この夕方は夜のクリスマス市を見物後、食事をしようとカフェに入りました。英語はあまり分からないらしいウエイトレスが片言で、もう閉店なので出せるものはボルシチしかないといいます。暖まりたかったので、妻もボルシチならそれにしようと決めました。
 ところが笑顔とともに差し出されたのは、ソーセージ!‥‥おなかを満たしてホテルへ戻りました。友人によるとドイツ語では発音が似ているそうです。

 その後は、ホテル近くのコンビニで買ってきて、携帯ヒーターで沸かしたお茶とともに食事することも、多くなりました。


Back   Index   Next