ミニトマト 4
ナス科[Solanum lycopersicum]
F3 鉛筆+透明水彩 2021.9.18


 水彩画講習会の題材として、ミニトマトを使うことにしましたが、スーパーで買うと、葉、枝などがついていません。

 近所の畑を見回ると、ミニトマトの収穫が終わった感じのところがあり、写真に納めてきて描こうとしましたが、 とうもうまくいきません。へただけが実についている状態で、サンプル画を仕上げ、講習では葉は描かないことに して、葉、枝は実物をお見せするだけにすることにしました。

 畑の持ち主を訪ね、枝葉、をいただけないかとお願いすると、ことしは成績が良くなくもう終わっていて片付け していないだけとのことで、どこを切ってもよいと快諾していただきました。  花瓶にさしたまま、なかなか描けませんでしたが、講習前夜になって鉛筆デッサン、当日午前に彩色しました。

←前へ  次へ→


タ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ