デルフィニウム・グランディフロルム
キンポウゲ科[Delphinium grandiflorum (=D.chinense)]
F4 鉛筆+透明水彩 2006.5.10


 連休にベランダの整理、園芸屋でこの鉢植えを買ってきました。  いろいろ溜まっていた作業も一段落したので、この花をじっくり描いてみました。 鉛筆画はいままでになく細かく描いたのですが、彩色では、青い花は、鮮やかな青 い色がなかなか出せなくて、あまり成功していません。翌日に修正して一応完成 としました。

 園芸店では単にデルフィニウムとして売っていましたが、この花の学名は、 デルフィニウム・グランディフロルム、和名はオオヒエンソウ(大飛燕草)というようです。
 最初にこの絵をアップした時に学名を[Delphinium ×cultorum]と書きましたが、 それは誤りでした。デルフィニウム・ジャイアントパシフイック系の学名で、その 花はもっと大きく、葉は広いもので、かなり違うもの。

←前へ  次へ→




タ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ