ラディッシュ 5
アブラナ科[Raphanus sativus var. radicula]
F4 鉛筆+透明水彩 2012.2.13 clndr13

 形が良くないのですが、自分で育てた実なので、時間をかけて描きました。
 毎年2月に、区主催で花とみどりの相談所で植物画講習を行ってきました。その題材として ラディッシュを使っています。  受講者は20人なので、40個必要です。ところが、2月は寒い時期、ラディッシュの栽培に 適さないため、農協の売店にも出ないし、スーパーマーケットでも無いこともあります。

 例年、相談所の講習会の係の方に用意をお願いしてきたのですが、入手困難と言われてしまいました。 農協売店で、栽培をお願いしても、ハウスをそのために空けるわけにはいかないようで、自分で作りなさい と言われてしまいました。

 11月にプランターに種蒔き、ベランダで不繊布のカバーをして育ててきましたが、今年は特別に寒い 気候が続き、なかなか大きくなりませんでした。あと、4週間弱の時期に室内に入れましたが、講習日の 2日前に掘り出してみると、直径2cm以上のもので数が揃いません。やむなく、スーパーマーケットを 2軒回ってようやく35個買うことができました。不足分の5個は自分の育てたものでうめて、講習を行 いました。

 講習はラディッシュについて問題なく、無事終えることができましたが、自分で作ったラディッシュは 真ん中の根がきれいに伸びたものがほとんどなく、農協で言われた土を軟らかくするアドバイスの大切さ を実感した次第です。

←前へ  次へ→


ラ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ