パンジー3
スミレ科[Viola × wittrockiana]
F3 透明水彩+鉛筆 2020.1.23

 グリーンテールの水彩画講習の題材をパンジーと決めて買いそろえてから、レジュメが色鉛筆画用 しかないことに気付き、急いで描きました。
 スキャンし、レジュメを作り終えたのが講習開始時刻にギリギリ間に合うという際どさ。左半分は 鉛筆デッサンだけだったのを利用、教室で彩色デモし、仕上げました。

 農協直売店で買ったこのパンジーは実は、品種改良によってパンジーとビオラの中間の大きさの花 を咲かせる品種のようです。パンジーもビオラも学名はスミレ科[Viola × wittrockiana]

 「季節の花300」というページには、 『・「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味で、つぼみが下を向く形が、人が 頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名。』とありました。

←前へ   次へ→



ハ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ