ベニカナメモチ

バラ科[Photinia glabra f. benikaname]
F4 鉛筆+透明水彩(まっち絵具) 2024.1.4

 植物画教室の題材探しで、赤い色で使える花かもしれないと近づくと、この赤い 葉だったと、ガッカリすることが多かったので、私には騙されやすい植物と、避けて通って 来ました。
 ある日、駐車場周辺に植えられているのを何気なく見て、赤い葉もなかなか美しい と感じたことをきっかけに、毛嫌いせず、植物画の題材にしようと思うようになりました。
 正月初めの植物画の題材さがしで、サザンカ、クロガネモチ、ベニカナメモチを石神井 川岸で集めてきて、サザンカの花びらが落ちてしまった場合に備えて鉛筆スケッチをしま したが、時間切れで講習日となり、翌日に彩色したのがこの絵です。 

←前へ  次へ→




ハ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ