アジサイ 23
  F4 透明水彩(まっち絵の具)2023.6.10
アジサイ科[Hydrangea marcrophylla] 柳沢団地


 柳沢水彩画でデモとして描きました。

 同教室で、アジサイはもう描いたとお世話役のYさんに言われ、ではガクアジサイにしようと近所をかなり探し回りました。

 中心のたくさんの小さな花を、一つ一つ正確にスケッチして描くのでは2時間では終わりません。 蕾の小球、開いた花の雄蕊の細い線や花びらをそれぞれの特徴、色を見て、筆の先で点や線で散りばめるように描くことを 提案しました。間が空きすぎたり、逆にベッタリと隙間なく塗ったり、同じ形・色の小球ばかりを並べたりではなくするように アドバイスして回り、みなさん、かなりそれらしく描けました。

←前へ  次へ→



ア行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ