ワタの成長記録

 ワタの花の絵を描くために、種を植えてみました。

   種はこの絵を描いた綿から採ったものです。

双葉が出ました。2001.5.11



花芽が出てきました。6.30



花が咲きました。7.13



花を下から覗いて見ると。7.13



 花ビラがしぼんだあとに綿の緑色の実が太ってきました。7.29
 これまでご紹介してきたのは、観賞用の綿の実から採った種のもので、
発芽率が5%程度と低かったのは、あるいはドライフラワーとして輸入され、
種としては古かったのかも知れません。




 この実は、種として買ってきて植えたもの。これは発芽率が良く、花は
黄色みが少なかったです。花ビラが落ちたあとに太ってきた実は同じよう
に緑色です。7.29


 上の7.29で紹介した実がはじけて白い綿が見えるようになりました。(9月12日)
 背の高い方の品種では、かなり前に実が割れて白い綿が見えたのですが、あまりに
貧弱だったのでご紹介はしていません。
 また花が咲きました。こちらは中休みしていた
のがまた、背が伸びてきて以前の倍ほどになりました。9.15

 はじけた白い綿のクローズアップです。9.15



 もう一つ別に白い綿がはじけました。10.6



 一つのプランターに四つの白い綿がはじけました。10.13



Home