絵入り名刺の作り方



 自分の植物画を刷り込んで名刺を作りました。  作り方はとても簡単です。

 絵の入った名刺は、喜んで受け取っていただけるようです。私は毎月に応じた植物画を刷り込んだ12種類の名刺を作りました。

 A4の厚手用紙一枚から名刺10枚ができます。

 製版ソフトはフォトショップです



(1)植物画をスキャナーで取り込みます。名刺の文字をいれられるスペースをあけながら 縦5.5cm横9cm(名刺サイズ)解像度400dpiの画像ファイルに作ります。

(2)名刺として必要な文字をキーボードから打ち込みます。字体や大きさは印刷したうえ で感じを見ながら決めていきます。

(3)灰色の直径1mmほどの円を、四隅にかかるように置きます。

(4)全体を範囲指定して、カットし、画像サイズを縦29.7cm、横21cmに指定します。

(5)貼付けを繰り返してA4用紙に5枚ずつ2列の10枚分を並べます。その際、位置合わ せには、先ほどの直径1mmの円を目安にすると、うまくできます。

(6)イメージ>画像サイズで、画像サイズをA4(縦21cm横29.7cmに変更。

(7)一筆箋の画像範囲(縦21cm横9.9cm)を範囲指定してカット、3回ペーストを繰り返し、 A4用紙の中に3枚の一筆箋が印刷されるように配置します。これで版は完成

 A4紙厚手用紙に印刷し、カッターで10枚に切り分けて、できあがりです。

 
ちょっとノウハウの目次へ  Homeへ