田んぼで田植え体験

園バスに乗って5分、年長さん達は日野第八小学校の裏にある土方さん家の田んぼに行きました。

わかくさ幼稚園の「お米先生」
京子先生が出迎えてくれました。

どうぞよろしくお願いします。

田植え機には、青々とした苗がたくさん積まれていました。

「この苗が、秋になるとこの稲みたいに育って、お米になるのよ」

苗を一株づつもらって、昔ながらの手植えで、田植え体験をします。

あぜ道にすわって・・・

水のはられた田んぼの中に、苗をグググーッと差し込むように植えていきます。

上手にたったよ!

丈夫に育ちますように!

次はいよいよ、おたのしみの田植え機での田植え見学です。

カマキリの手のような機械の触手が、まっすぐ均等に、どんどん苗を植えていきます。

お母さん達も、たくさん見に来ていました。

目の前を田植え機が行ったり来り・・・

田植え機が通った跡の盛り上がった泥を、京子先生が平らにならします。

あっという間に田植えが終わりました。
機械の力ってすごいね!

今日はどうもありがとうございました。
来週は幼稚園のプランターにも田植えをします。