どんぐりくらぶ(次年度入園予定者対象)第1回─園内キョロキョロツアー─

秋、真っ盛りです。

今日は入園が決まってから、初のどんぐりくらぶ。
今回からは、来春の入園に向けて、幼稚園生活に慣れるためのトレーニングプレになります。

出席カードも新しいものに変わりました。
今日は何をするのかな?
今日は「園内キョロキョロツアー」と題して、わかくさ幼稚園の中を探検しに行きましょう。
さぁ、出発です!

あっ、園長先生だ。
こんにちは!

まずは、年長さんのお部屋。
「おたのしみ会」に向けて、劇の練習中だったので、外から見学しました。
年長さんが集めている、どんぐりです。
これをプランターに植えて、どんぐりの木を育てようという計画中なんだって。
ここは図書室です。

絵本がいっぱいあるよ。

年少さんは給食を食べていました。

劇の「背景画」を描いている途中でした。

実際に使っている袋類を見せてもらいました。

次は、年中さんのお部屋へ・・・
ここには、湧き水が出ていて、沢ガニがたくさん棲んでるよ。
今度は外に出て「うさぎ小屋」へ。
“マロン”と“ウェンディー”
こんにちは!
今度は“寺庭”の方へ行ってみましょう。
もみじが色付き始めてきれいだね。
あっ!
園長先生と愛犬“金太郎”くんだ。
大きなわんこに、みんなびっくり!
本堂の、みほとけ様にご挨拶。
お墓の横を歩いていくと・・・
これが「おさびし山」の登り口。
ここから「大ちゃん峠」「たけのこ山」を経て「わかくさ山」へと続くプライベートハイキングコースです。
あれ?何か落ちている。
上を見て!
あっ、どんぐりだ。
どんぐりがいっぱい落ちているよ。
みんな夢中になって、どんぐりを拾いました。
こんなに集まったよ。
竹林の脇を歩いていると・・・
巨大なミミズを発見!
ひんやり冷たいよ。
これが幼稚園バスだよ。
これにて「キョロキョロツアー」終了です。
どうだった?わかくさ幼稚園、楽しそうでしょ?
また来月、さようなら。