秋の遠足

今日はとってもいい天気!
秋の遠足は、子ども達だけで、浅川と多摩川の合流地点「油面(あぶらめん)」の広場まで、歩いていく遠足です。

いってきまーす!

幼稚園の前の横断歩道を、元気よく渡って出発です。
15分程度で、程久川の遊歩道に着きました。
「沢グルミ」の木のある浅川の土手、油面の広場までやってきました。
木の根元には、小さなほこら。

では解散!
みんな自由に遊びましょう。
「ここはボクのお散歩コースだよ」
金ちゃんもやってきました。

上を見上げると、今年もクルミの実をたわわに実らせた枝が、重たそうに下がっていました。
この緑色の外皮を剥くと、中に種のようなものが・・・
これを割ると、中から、おいしいクルミの実が出て来ます。
沢グルミは野生のクルミなので、お店で売っているものより、コクのある味がします。
子どもは遊びの天才です。
遊具や、アトラクションがなくたって
・・・というより、無い方が、子ども達は才能を発揮します。
木の枝を集めて・・・

地面に絵を描いたり、

年長の男の子は、木登りに夢中です。

ボクの方が高く登れるよ!

クヌギの実の帽子は、小さなお皿だよ。

このクヌギの実、小さな穴が開いているよ。
殻を割ってみると・・・
中で虫が食べていたんだね。
きれいな赤い実、見つけた!
先生、こっちにもあるよ。
ホラ見て!
ボクのは緑色の実だよ。
こちらでは、自然の芸術作品が完成しそうです。
「ほう、よくできたね!
園長先生は、最近始めた「ノルディック ウォーキング」のスタイルで登場です。
金太郎とも遊びました。
金ちゃん、みんなに撫でてもらって、よかったね!
さぁ、お弁当をひろげましょう。
みほとけさまに感謝して、
いただきます。
おにぎりの具は何かな?
私のは梅干しよ。
おいしいね。
木陰に見えるのは、今回からの新兵器、
災害用ポータブルトイレです。
油面広場に設置されている簡易トイレが、大人用で一つしかないため、サイズの小さいこのトイレを幼稚園から持っていきました。
午後からも、また遊ぶよー!
丸太のベンチは、平均台に早変わり。
今年もススキは大人気です。
私は、お店屋さんよ。
オレンジのコスモスの髪飾りはいかが?
先生、付けて下さい!
どう?ステキでしょ?
一日中、秋を満喫して、おもいっきり遊んだみんなは、すっかり満足して帰路につきました。
ただいまー!
この木、皮の剥けたところが赤いよ。
ほんとだ、まだら模様で面白いね。