一日動物園

早朝、園庭に動物達をいっぱい乗せたトラックがやってきました。

今日一日は、幼稚園が「わかくさ動物園」
動物達が、続々と降りてきました。

ポニーさんも車での長旅、お疲れさま。
あたし、降りるのいやだ〜!
あっ!みんなが、思い思いの野菜を持って、登園してきましたよ。
ぼくは、小松菜をもってきたよ。
うさぎさん、食べるかな?

園長先生、おはようございます。
実は園長先生、戦争中に、満州の国立獣医畜産大学に行っていたので、牛や馬が大好きなんです。

それぞれの野菜のカードのある箱に入れてね。
人参、キャベツ・・・
あっ、食パンやサツマイモもある!
みんな、喜んで食べてくれるといいね。
さぁ、動物園の準備も出来たようです。

はじめに「動物村」のスタッフの方から、動物達と仲良くなるための、"おやくそく"を聞きました。

うさぎさんに、ねずみさん、ひよこさんをギューッと持たないでね。

そうそう、手をこうして、お椀のようにして、
やさしく乗せてあげてね。

みんな、一所懸命お話しを聞いています。
見て、この真剣な顔!

それでは「1日動物園」スタートです。
ひよこさんは、手にそおーっと乗せてあげるんだったね。
ねずみさんが、ボクの腕で歩いてる!
みんなで持ってきた「エサ」をとって・・・
うさぎさん、人参をどうぞ!
ニワトリさん、キャベツ食べて!
おっと、頭の上に乗っちゃった!
やぎさんも、人参が大好き。
こちらは、アヒルさん。
わぁ、力持ち!
大きな七面鳥を抱っこしちゃった。
あーびっくりしたな〜 も〜
午後からは、みんな楽しみにしていた、ポニーの乗馬です。
うれしいな!
次はボクの番だ。
ちょっぴりドキドキ。
体重制限(20kg以上の子どもは乗せない)をする業者さんが多く、全員が乗れないと不公平になるからと、ポニー乗馬を取りやめにする園が多いんですって。
秋晴れの中、全員で乗馬ができて、ホントによかったね。
みんなの心に、また一つ、ステキな思い出がふえました。