どんぐりくらぶ(プレ保育)第6回─わかくさ山へ行こう!─

先月の「どんぐりくらぶ」第5回(9月13日)は─体操をしよう!─でした。
おさるのお面を作って「アイアイ」の踊りをしました。

今日は何をするのかな?

まずは、お部屋で紙芝居をみたあと、みんなが楽しみにしていた、わかくさ山へゴー!

園庭の隅の階段をのぼると、もうそこはわかくさ山です。
おかあさんと一緒に、初めての山遊びに出発です。
よいしょ、よいしょ。
まずは頂上めざして登りましょう。

てっぺんには丸太小屋があるよ。

わぁー、もうあんなに高いところまで行っちゃった。
やっほー!
あと少しで頂上だよ。
ぶらぶら橋(つり橋)を渡ります。

お父さんと一緒なら、こわくないね。

わたしは一人でもだいじょうぶ!

みんな、すごいね!
こわがって渡れないおともだちは、一人もいなかったよ。

こんどはレンジャーネットに挑戦です。

けっこうな急坂に張られたネットを、お母さんと一緒に登ります。
しっかりロープをつかんで!
おっ、かっこいいね!
お母さんもガンバレ!
みて!この真剣な顔。
みんな楽しくて、何回も繰り返し登りました。
あー、楽しかった。
最初はちょっとこわかったけど・・・
遊び終わった子ども達の顔は、自信にあふれていました。