どんぐりくらぶ(プレ保育)第4回─新聞紙遊び─

8月30日幼稚園は夏休み中ですが、第4回目のプレ保育「どんぐりくらぶ」が行われました。

今日はおにいさん、おねえさんたちが、お休みなので、いつもより定員の枠を広げて、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。
先生達も、総出でお出迎え。

ここに、シールを貼るんだよね。
広いホールで、まずは手遊び。
次は何かな?
みんな前に出てきて。
大型紙芝居が始まるよ!

今日は、新聞紙で遊びます。

ひざを抱えて座ってみよう。
「体操座り」っていうんだよ。
みんな上手に座れているよ。
こうやって・・・
ビリビリ〜
髪の毛みたいに、細長く破るよ。

みんなも新聞紙を破ってみよう。

ビリビリビリ〜
じょうず じょうず。

もっと、じゃんじゃん、やぶっちゃえ!

ビリビリ〜
たのしいね!

ちらかしたって、へっちゃらだよ。
うちわを配るよ。
何するのかな?
あっ!先生が新聞紙をまきあげた。
それっ!うちわで、あおげ!
新聞紙が舞い上がりました。
先生もあおぐよ。
わぁーい!ふわふわだぁ。
もっともっと、ちらかしちゃえ!
やっほー
たぁーのしい!
えーい、転がっちゃえ。
最後は紙まみれです。
おもいっきりちらかしたあとも、みんなで片付ければ、あっという間にきれいになりました。
最後に、新聞紙で帽子をつくって、
おかあさんに飾りを付けてもらって。
あらステキ。
みんな大満足で帰っていきました。