どんぐりくらぶ(プレ保育)第3回─七夕制作─

7月に入って、連日暑い日が続いてます。
年長さんのきゅうりが、いつの間にか、こんなに大きくなりました。

ミニトマトも、こんなに連なって、真っ赤に色付くのを待つばかりです。

今日は、7月の「どんぐりくらぶ」の日です。
かわいいお友達がやってきました。
今年からスタートした、わかくさ幼稚園のプレ保育「どんぐりくらぶ」
5月から始まって、もう3回目になりました。
毎回来てくれている、お友達の「しゅっせきカード」のシールは、3個並びました。

まずは、紙芝居から。

今日は、何をするのかな?
楽しみだね。
お母さんと一緒に、席に着いたら・・・
次は、初回の時にもやった「くいしんぼう おばけ」のペープサート。

冷蔵庫の中に入っているのは何かな?

出席をとります。
お名前を呼ばれたら・・・
「ハーイ!」
元気にお返事できたね。

さあ、このかわいいネコちゃん。
何かが足りないね。
そうそう、お顔がないね。

おめめと、おくちを描いてあげようね。

2匹のネコちゃんを“こより”でつないで、このクルクルに付けて・・・
くいしんぼおばけの短冊も付けて、裏に「ねがいごと」を書いてね。
キラキラ光る四角い紙を“のり”で貼り合わせて、
こんなふうに、つなげたら・・・
ホラ!ステキな「七夕飾り」の出来上がり。
それでは、みんなも、やってみよう!
クレヨンを使って、お顔を描いてね。
何色にする?
じょうず、じょうず。
ピンクのネコちゃんのお顔も描いてあげてね。
かわいく描けたね。
ぐるぐる渦巻に、付けてみよう。
いいかんじ、いいかんじ。
次は、のりを使って。
キラキラの折り紙をつなげてね、
最後は、くいしんぼうオバケの短冊に、“ねがいごと”を書いてもらいましょう
トトロにあえますように。
全部付けてみたら・・・
ステキな七夕飾りができました。
ゆらゆら揺れて、楽しいね!
さようなら!


来月(8/30)の「どんぐりくらぶ」は、在園児が夏休み中なので、広い保育室(上ホール
※冷房完備)を使って、人数も拡大して行う予定です。

毎回、募集しても、すぐに定員になってしまい、せっかくお電話頂いたのに、参加できなかった方も、今回は、人数に余裕があります。

あと、夏休み中の上のお子さん(小学生の兄姉)を一緒に連れて来ていただいも大丈夫ですよ。