梅雨明け近し!いよいよ夏本番、プールです

朝方まで降っていた雨があがりました。
寺庭の「あじさい」が日差しを受けて、色鮮やかに咲いています。

パープル系・・・

ブルー系・・・
えり先生のオリーブも、一斉に実をつけました。
この前、年長さんが植えた「きゅうり」には、
黄色い花が・・・

ひとしきり水遊びしたら、今度はプールの方へ移動しましょう。

おっと、よくみると、花の根元には、小さなきゅうりが実をつけています。もう、夏が来るんですね。
今日も暑くなりそうです。
わかくさ幼稚園では、水遊びに加えて、昨日からプールが始まりました。
年少さんは、初めてのプールです。

準備体操をしましょ。
おててをブラブラ・・・

まず、足とおしりを消毒して・・・

さあ、いよいよプールに入りましょう。
慌てないで、ゆっくり・・・

それでは、パシャパシャパシャ・・・
体に水をかけましょう。

ひゃっ、つめたーい!
でも、気持ちいいよ。
初めてのプール。
楽しいね。
みんな、ワニさんになってみましょう。
じょうず、じょうず。
先生の足の間のトンネル、くぐってごらん。
おっと、一人ずつだよ!
うしろからも、くぐっちゃえ!
今度は、小さなカエルさんをまくよ。
それっ、拾って!!
わぁー!みんな一斉に拾います。
水の底にもあったよ。
みんな、いくつ拾えたかな?
お水のひっかけっこ。
キャッ、お顔にかかった!
「放射能は、大丈夫ですか?」
心配なさるお母さんもいますが、わかくさ幼稚園のプールは、お水を、毎日替えていますし、屋根があるので、雨水が溜まる心配もありません。
おにいさん、おねえさんたちは、いつもの夏のようにプールを思いっきり楽しんでいます。
遊び方も慣れたもの。
豪快に、水のひっかけっこ。
たぁーのしい!
おや?アザラシのゴマちゃん!?
事務所の先生は、みんなの水着を一つ一つ洗うのに、大忙し。
6月から新しく、わかくさ幼稚園に入った田中真貴先生です。
まき先生は、わかくさ幼稚園の卒園生。
「昔とちっとも変わらない。懐かしい!」
でも、よく見ると、このプールは昭和58年度卒業記念品・・・まき先生の頃は、パイプで組み立てる、水色のプールでした。
それにしても、物持ちのいいこと!
業者の方が「修理できません」とさじを投げたのを、明治の餅つき道具同様、えり先生がコーキング剤や、グラスファイバーの補修剤を使って、バッチリ修理しながら、大切に使っています。
みんなの元気な声に、梅雨もどこかへ飛んでいってしまったようです。