どんぐりくらぶ(プレ保育)第2回─ゆらゆらかたつむり─

わかくさ幼稚園初のプレ保育「どんぐりくらぶ」実施から1ヶ月経ちました。
本日、待ちに待った第2回目のどんぐりくらぶの日です。

今日も、かわいいおともだちが、やってきましたよ。

出席カードにシールを貼って・・・
やったー!
2つになったよ。
今日は何をするのかな?
楽しみだね。
ここで靴を履き替えて・・・

クルクル回していると・・・
あっ、アンパンマンの顔が浮かんできたよ!

まずは、手遊びをしましょ!
さあ、この真ん丸は何でしょう?
次は・・・?

クルクルクル・・・

カレーパンマンだ!!

あれー?
ふしぎだね。

次に、楽しい紙芝居。

あっ、園長先生が、のぞきに来たよ。
次に出てきたのは、かわいい青い傘です。
雨粒と、てるてる坊主もいるよ。
そうだね、6月は雨の季節。
ピンクのあじさいの花には、かたつむりが隠れていた。
紫のあじさいにも、もう一匹。
でんでん むしむし かたつむり♪
さあ、今日は、この かたつむりさんで遊ぼうね。
渦巻きのお家に、シールを貼りましょ。
ペタペタ・・・
小さな指を上手に使って、たくさん貼れたね。
「ゆらゆら かたつむり」揺らして遊びました。
ポケットの中には、ビスケットが一つ♪
次に、ポケットをたたくと・・・
あらら・・・
今度は、イチゴがたーくさん!
最後はお待ちかねの、園庭遊び。
今回も、ぞうさんすべり台、大人気です。
お砂場も、楽しいね。
さよなら!また遊びに来てね。

次回の「どんぐりくらぶ」は7月5日
<七夕飾り作り>です。