山歩き

今日もとっても良い天気。
年長さん、年少さんが園庭に出てきましたよ。

今日はね、先週歩いた「わかくさ山」から「たけのこ山」をぬけ、鉄塔の横を通って「大ちゃん峠」から「おさびし山」を下って、寺庭に出る、わかくさ山周遊コースに挑戦するよ!

「帽子ちゃんとかぶれてるかな?」
年少さんのお世話も、すっかり板についてきましたね。
6月5日の「親子の集い」の時は、お家の人を、このコースに案内するからね。
今日はしっかり下見しましょう。
園庭から、いざ、わかくさ山へ出発です。
年少さんは、わかくさ山周遊コースは初めてです。

ブラブラ橋も、もう2回目だから大丈夫。

長い山歩きになるよ。
最後まで、がんばって!!
みんな、張り切って登っていきます。
やっほー!
年中さんがテラスから声をかけました。

木々の間に、みんながブラブラ橋をわたる姿が見えました。

ほら!!

あっ、年中さんが呼んでるよ。

がんばってねー!

さあ、そろそろ「わかくさ山」の頂上です。
この先は、年少さんは初めてだね。
「たけのこ山」の竹林です。
大きなどんぐりの木(コナラ)があるよ。
秋には、ここは、どんぐりでいっぱいになるんだよ。
ここから、また少し登るよ。
滑らないように気をつけて!
気持ちの良い道を、さらに行くと・・・
明るく開けた所が見えてきました。
最後のひと登りです。
それ、がんばれー!
わぁー、最高地点からの眺めです。
やっほー!!
鉄塔の横をぬけて・・・
「大ちゃん峠」に着きました。

ここは副園長先生が小学生の頃、当時篠竹の薮だったところを切り開いて、通れるようにしたので、それから副園長先生の名前をとって「大ちゃん峠」と呼ばれるようになりました。
今ではどんぐりがたくさん落ちて、若木が育っているので「トトロのトンネル」なんて呼ぶ人もいます。
これも、どんぐりの木です。
さぁ、ここから、ちょっぴり暗い「おさびし山」の下りです。
気をつけて!
急な坂道をグングン下ります。
最後の下りは、竹の葉っぱがたくさんあって、すべり台のよう。
ロープにつかまって・・・
転ばないようにね。
わかくさ山一周、がんばって歩いたね。
みほとけさま、無事降りてきました。
ありがとうございました。
金ちゃん、ただいまー!
さぁ、幼稚園に帰ろう!
たくさん歩いて、おなかが空いちゃった。