春の遠足

春の遠足は、多摩動物園です。
昨年末に、遠足について見直そうと、とったアンケートでも「毎年、動物園が良い」という方が73%と、ダントツで1位だったため、今年も動物園になりました。

晴天の朝、開園前の広場に、緑色の園旗がはためきました。
わかくさ幼稚園が1番乗りです。(当日は30団体以上の遠足と重なると聞いて、集合場所確保のために、先生方は早起きしました)

みんなを待っている間、ふと横の石垣を見ると、排水パイプの中から、ヘビが顔を出しました。
さあ、全員集合です。
迷子にならないように、今日一日楽しく過ごしましょう。
いよいよ開園です。
まずは記念写真。

しっぽが白いね。

年少さんにとっては、初めての遠足です。
シカさん、こんにちは。
ヤギさん何してるの?

干し草を、モグモグ・・・
朝ごはん中でした。

ウォークイン・バードケージにやってきました。

わぁ、鳥がいっぱい。

あんな高いところにも巣があるよ。

丸くなって、おやつの時間です。
いい天気でよかったね。
外で食べるおやつ、おいしいね。
年中・年長さんは違うコースを行きます。
ソデグロヅルとタンチョウヅルです。
マレーバク
悪い夢を食べるってホント?
次は何かな?
ここは「モグラのいえ」
上から、モグラのトンネルが見えるよ。
下からは、透明のパイプの中を、モグラが行き来するのが見られます。
ワァー、水牛の角、大きいね。
次は、おやつだよ!
あずま屋までダッシュ。
いただきまーす。
このあと年中さんは、オオカミ、トラ、アジアゾウを見て、コアラ館へ。
年中さんと別れた年長さんは、シャモア、ターキンを見て、レッサーパンダのところに来ました。
次は、楽しみにしていた、オランウータンのスカイウォークだ。
急げ!!
まずは、その前に室内でオランウータンの様子を観察しましょう。
ウォッ!
長い手を上手に使って、オランウータンが飛んできた!
さぁ、いよいよオランウータンが、やぐらを上って来ましたよ。
スカイウォークの始まり始まり!
見て見て、上手に渡るね。
高いなぁ、こわくないのかしら?
あそこに座っているのは・・・
最年長のオス「キュー」さんです。
ワァ!雪男みたい。
お家の人たちと合流です。
オランウータンすごかったよ。
この後、お家の人とみんなで、お弁当を食べました。
遠足、楽しかったね。