春のおさんぽ保育(牛見学)

今日は、年中・年長さんの春の牛見学です。
出発するぞー、エイ エイ オー!

行く先は、百草山の上にある「百草ファーム」です。

幼稚園から、直接わかくさ山を登っても行けるのですが、今日は「百草の切り通し」を登っていきましょう。
あっ、なんだか甘ーい匂いがするよ!
上を見ると「アカシア」の花が、今を盛りと咲いていました。
この花の蜜は、蜂も大好き!「アカシアの蜂蜜」はこの花の蜜からとれるんだね。
幼稚園から、のんびり歩いて20分・・・

「大木さん、こんにちは!!」

「百草ファーム」に着きました。
みんなかっこよく、並んで歩けたね。
お当番さんが代表して、大木さんに、牛さんのことについて質問しました、。

質問は前以て、みんなで一所懸命考えました。

「どうやってお乳を搾っているのですか?」

大木さんが1つ1つの質問に、丁寧に答えてくださいました。

さぁ、牛さんの近くに行ってみよう!

こんにちは!
ちょっぴり こわいけど、さわれたよ
白と黒の模様は「ホルスタイン」
こちらは「ジャージー牛」

こうやって、青いホースを押すと、水がジャーっと出ます。
牛さんは、自分の鼻を使って、上手にこのホースを押して、お水を飲むんだって!
小屋の隅に、乾燥したワラがたくさんにおいてありました。
このワラのほかに、トウモロコシ、ビールの搾りかす等々・・・
牛さんは、バランスよく、色々な餌を食べて、おいしいミルクを出します。
大木さんの息子さん(わかくさ幼稚園の第1回卒業生です)が持ってきたのは、トウモロコシの茎と葉を発酵させたもの。
お漬物みたいなものだそうです。

これは、コーヒー豆のカスだよ。
「いい匂い!」
これで、牛さんの匂いを消すんだって。
今日は、年中・年長さんだけだったけど、秋になったら年少さんも一緒に来ようね。
今度は、赤ちゃん牛が生まれているって!!
ワーイ!!
帰り道、切り通しを涼しい風が吹き抜けてゆきました。
気持ち良い!!