書き初め大会

今日は書き初め大会です。
年長さんが、春から約一年間、園長先生の指導の元に取り組んできた「習字」の総ざらいの日です。

おうちの人も見に来ているよ。
園長先生がいらっしゃるまで、みんな心静かに待ちます。

いつもより長い半紙を使います。
半分に折って・・・
真ん中に筋を入れて、目印にします。
襟を直して・・・
身だしなみも整えます。
園長先生がいらっしゃいました。
宜しくお願いします!

今日は「はね」という字を書くよ。

みんな、園長先生に注目です。
姿勢を正して、背筋を伸ばします。
左手で紙を押さえて
筆は真っすぐおろします。
みんな真剣です。

廊下側のおともだちにもよく見えるように・・・

「ね」の字は難しいね。

こんどは窓側のおともだち。

「は」のここのところは「へ」の字を書くようにね。

あっ、そうだった!
さあ、書いてみましょう。
姿勢が良いね。
筆の持ち方も良いね。
半紙をしっかり抑えて、
いいよいいよ
うまいうまい
みんな書けたかな?
どれどれ
園長先生がみんなを見て回ります。
はい、書けました!