習字教育
「よろしくおねがいいたします」まずは、ごあいさつから。
筆の持ち方は、紙に対してまっすぐ立つように・・・
ひじは机につかないように・・・
では!園長先生が赤い墨で書いてみるよ。
今日のお題は「こい」
窓側のお友達、見えるかな?
まずは姿勢を正して、心静かに紙に向かいます。
では、筆を持って書いてみよう!
実際に筆を持って、字を書いてみるのは今日で2回目です。
先生、書けました。
元気よく書けたね!園長先生はおっしゃいます。
「普段はおとなしいような子が、驚くほど力強い字を書いたり、反対にわんぱくな子が、意外なほど繊細な字を書くことがある・・・子どもの隠れた内面を知るために、習字教育は指導者側にとっても大切なものなのです」
次は後ろの席のみんなが見えるように・・・

最後は廊下側のお友達。
みんな真剣に見ています。

最後に墨で汚れた筆や雑巾を、自分たちで洗います。
来年のお正月の「書き初め」が楽しみです。
みんな園長先生のおっしゃったことをよく聞いていたね。
筆の持ち方、上手上手!
それでは添削してみましょう。
上手に書けたね。二度書きはしないように。

今度は大きく真ん中に書いてみようね。

これから一年間、お習字を通じて、子供たちは美しい字の書き方や、書き順を学んだり、集中力や正しい姿勢を身に付けていきます。

わかくさ幼稚園では、年長さんになると、園長先生による習字指導があります。
今日は新年長さんの3回目のお習字の時間です。