わかくさ山 生きもの便り
「園長先生?!見て下さーい!」
5月の遠足から幼稚園に戻って来てすぐ、佐藤先生がうれしそうに持って来たのは・・・
小さなかわいいヘビでした。
「これは、アオダイショウの赤ちゃんだよ」
園長先生が教えて下さいました。
大きなタライに入れて、年長さんが観察しながらお世話しています。
4月に園庭の隅の湧き水の所で捕まえた沢ガニは
ヘビ大好きの佐藤先生は大喜びです。

たぶん、まだ生まれたばかりなので、

わかくさ山には「たぬき」も棲んでいます。
この春、どうやら子だぬきが2匹生まれたようで、早朝や夜、寺庭までおりて来ては、キューキューなきながら、じゃれたりしています。
園長先生たちは何度も見ているのですが、なかなか写真が撮れません。
わかくさ山に返してあげました。