卒業遠足

今日は、楽しみに待っていた卒業遠足です。

遠足日和です。
エイ、エイ、
オー!

大きな観光バスに乗って、出発です。
さあ、バスが到着しましたよ!
卒業遠足は“府中郷土の森”です。
さっそくプラネタリウムを見に行きましょう。

いよいよプラネタリウムに入ります。

まずは天文展示コーナーでお勉強・・・
ボタンを押すと、色々な星空が見られるよ。
順番に椅子に座って・・・
ワクワクするね。

この機械がプラネタリウムっていうんだよ。

きれいだったね。

外に出たら、枝垂れ梅が満開でした。

梅林の中を歩いて、

広い芝生広場につきました。
シートを広げて・・・
さあ、お弁当の時間です。
黙想しましょう。
みほとけさまに感謝して、いただきます。
おいしいね。
いい天気!
外で食べると、気持ちがいいね!
食べ終わった人から、遊びに行くよ。
この穴、すべり台になっているよ。
ワーイ、出て来たよ!
穴の反対側
「宮本先生〜 おんぶ〜」
広い所での、しっぽ取りゲーム!
いっぱい走って、汗かいちゃったよ。
いっぱい遊んだ後は、お散歩に出発!!
仲良く手をつないでね。
梅の花がきれいだね。
くんくん・・・どんな匂い?
「甘い香りがするね!」
水車小屋だ!!
園長先生が水車小屋の説明をしてくれました。
昔は、この水車で、粉を挽いたりしたんだよ。
これは昔の小学校。
みんなも4月からは、小学生だね。
昔使っていた道具が、たくさん展示されていました。
はく製がいっぱいあるね。
日本で一番多い鳥は、スズメなんだって!!
楽しかった郷土の森・・・
思い出が、また一つ増えたね。