節分行事

今日は、節分行事です。
はじめに、ホールに集まって、礼拝をしましょう。

お当番さんが献花をします。

みほとけさま、よい子になれますよう、見守って下さい。
この前の「泣いた赤おに」のように、こわくない鬼もいるんだね。
お約束を守れなかったり、お友達にいじわるしちゃったり・・・本当の鬼は、みんなの心の中にいるんだよ。
園長先生のお話を聞いていると・・・
あっ!鬼がやってきた!
悪い子はいないかー?

ひえ〜こわいよー!

言うことを聞かない子はいないかー?
きゃー!先生たすけてー!
園長先生が「鬼は外!」

「鬼は出て行け!」というと、鬼達は逃げていきました。

あぁ、よかった。
みんな、ひとかたまりになっちゃった。

こわかったね。

こわかったよ〜

もう、大丈夫だよ。
へっへー。ぼくたちは、こわくなんか、なかったよー!
へっちゃらさー
安心して、紙芝居をみていたら・・
鬼が戻ってきた!!
うわぁー!たすけてー!
あっ!!先生がつかまった!
さあ、今度はお部屋に戻って、楽しい豆まきごっこです。
お豆を配ってもらいました。
この前、年長さんが、豆炒り式で炒ったお豆だよ。
今度は、先生が鬼だから、こわくないね。
鬼は外!
鬼は外!
福は内!
鬼は外!
あー、楽しかった!
先生の鬼は、こわくないね!