観劇会

幼稚園に、劇団「すぎのこ」のバスがやってきました。
今日は待ちに待った観劇会です

出し物は「ないた あかおに」です。
以前、園長先生はみんなに、このお話を読み聞かせしながら、自分で泣いちゃったっけ。

さあ、はじまりはじまり〜
赤鬼さんと青鬼さんは、大の仲良しでした。
村人と仲良くしたい赤鬼さんのために、青鬼さんが一計を案じました。
「こころのやさしい、おにのおうちです。どなたでも、おいでください。」
この看板を見た村人は、はじめ信用しなかったのですが、青鬼が悪者を演じて、赤鬼がそれをやっつけると・・・

やさしい鬼もいるんだね。
でも、やっぱり、ちょっぴりこわい?

赤鬼さんは、人気者になって、友達がたくさん出来ました。
だけど・・・
「僕と仲良しなのがわかると、村人が、変に思うから・・・」と青鬼さんは、独り旅立ってしまうのです。
「ずっと、ともだちだよ」という手紙を残して・・・
どうだった?
泣いちゃったおともだちもいたね。
良いお話だったね。
すてきな劇を、ありがとうございました。

さようなら