2006年3月11日(土)  晴れ

確定申告と近場散歩

確定申告の期限が迫ってるので、気持ちの良い晴れの日だったけれども自宅で書類の準備。日頃まとめてないツケがここに出た。まだ終わっていない。。。

道端の梅
4時ごろになって、このままだと燦々と降り注ぐ太陽の日を浴びずに一日が終わるなと思ったので、散歩することにした。近くの神社がもしかしたら梅があるかもと寄ってみた。梅はホント色々な種類があって見ごたえがある。ここの神社にあったのは枝垂れたタイプだった。枝垂れ梅って呼ぶのかな?

ピンク色でかわいい 神社の枝垂れ梅 枝垂れ梅と夕日 狛犬と梅

いつもきれいにされている神社を横から降りると向かいに見慣れないお寺があるのに初めて気づく。もう4年も住んでいてこんな近くにこれほど大きなお寺があるとは全然気づかなかった。ちょっと入ってみる。鐘楼があり、やはりこの境内にもポチポチと梅の木が植えられている。
梅 梅一輪 輪違い

こちらもしっかり整備された境内には立派なお堂や霊場があり、一本の木にピンクと白の両方の花が咲く輪違いや、もうすぐ咲くんじゃないかと思うようなつぼみをつけた大きな桜の木までも。また何週間か後にここにきてまた愛でたいと思った。