2005年10月31日(月)  曇り

汐留

週末は、妻の誕生日お祝いにロイヤルパーク汐留タワーに泊まりにいった。

東京に住んでおいてわざわざ東京のホテル?ということもあるけれども、何度か首都圏のホテルに泊まりに行ったことがある。パークハイアットにロイヤルパークの横浜、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなど。

もっと早く着こうと思ったがいつもの通り夕方から。着いてから浜離宮でも歩こうかと思ったけれどもそれは翌日に持ち越し。車を走らせ新橋の線路を超えるとそこは異世界だった。まるでテレビの999で見た地球の貧富の差を建物で表したような、オヤジの町新橋と最新のベイシティー汐留と。きっと別々の人種が住み着いているに違いない。

ロイヤルパークのビルは夕方の暗がりにはあまり映えては見えなかった。翌朝見たときにも周りのノッポビルと見比べるとその風貌は劣るものがある。単独で見ると落ち着いた茶系のロイヤルパークらしいつくりなのだが、ひとつの集合体としてみた時にはちょっとみすぼらしくも見えた。駐車場は地下の機械式。自走式ならその後どこかに出かけるときも便利なのだが。。。ホテルのロビーは24F。このホテルのインテリアはなかなかきれいで気に入った。ロイヤルパークらしい昼間陽の日差しをうまく使った窓の使い方に、夜は少し暗めのライティングで落ち着いた雰囲気を醸し出す。

レセプション レセプションの対応はよかったです。荷物は持っていってはくれませんでした。まあ軽装だったからかも。部屋は全般的に狭い感じだったのでアニバーサリー用のコーナーデラックスダブルと言うのを選んだ。ベッドの赤いカバーが印象的。部屋の中も落ち着いたライティングと場所柄だろうかビジネスユースとして使えるPC&プリンターの一式が揃っている。バスルームはおしゃれがいい表現になるシンクやGROHEのシャワーヘッドとストーンフロア。鏡は回りに円のライトがついていて、覗き込むの自分の瞳に輪っかが映りこむ形。窓からは東京タワー。(もう一方にはコンラッド東京もみえた。)当たり前だけど、設備は最新式。唯一気になったのは日立製PCに組み込まれた日立が作ったと思われる余計なイントラシステム。中身も使えなければ邪魔。アレはいらない。

部屋 ベッド バスルーム

着いたのが夕方なためホテルの周りをちょっと散歩する程度にした。ホテル続きでカレッタ汐留へ。食べ物屋が沢山あったけど、ディナーはホテルディナーがセットのプランだったのでしばらくぶらりショッピング。

花束 ディナーはメインのレストランHarmony。プランでのメニューは決まっていたけどなかなかでした。食前酒にスパークリングワイン、アペタイザーはビュッフェ式で好きなだけいろんなものをもらってくる。メインは白身魚。頼んでおいたケーキは持ち帰りでセットになっているデザートのアップルパイにアイスクリーム添えをいただいた。お腹もいっぱいおいしくいただいて満足満足。

ロビー横のカフェ 翌朝は早めに(普通の時間)起きて朝食を食べてからチェックアウトぎりぎりの正午まですぐそこの浜離宮へ。季節柄あまり何も咲いてはいないのはわかっていたけれども、東京に住みながら行ったことないのもなあと思い、いざ。

とはいえ、歩いて5分くらい。少し歩くと昨晩見た夜景とは打って変わってみすぼらしく見える高速や工事現場に寂れたマンション。その脇に広がる森。300円払って入場。ここの見所は三百年の松と中ほどに広がる池。園内には芝生の上に驚くほどの数の松が植えられている。しかも葉が大振りのあまり見かけないような種類だろうか。将軍家の場所だっただけあって、広々とスペースをとって植わっている。昔から植わっているのだろうか、力強く年を重ねているように見える。松林を抜けると池が広がる。池のほとりにある小屋で抹茶をいただいて一服。池の後ろに広がる汐留の風景は、昔からの日本と今出来上がったばかりの日本をガラス一枚を隔てて置いたかのような落差を感じる。チェックアウト時間も迫ってきたので帰り際に三百年の松を見て戻る。この松は遠めにも巨大に見えるが近づいてその成長の跡を見るとなかなか圧巻。その迫力はお寺の仁王像と被った。

汐留のビルを後ろに 池の向こうにビル
猫が何匹もいた 季節はずれの桜

ホテルに戻りチェックアウト。チェックイン時にExpress Checkout用の紙がそばに置いてあったのがチラリと見えたが、進められることもなく、「紙じゃなくてテレビ画面でできればいいのに」程度に思っていたが、レセプションに長蛇に並ぶ人を見て後悔した。12時チェックアウトともなると、皆それぞれ好きなことを午前中にゆっくりしてぎりぎりに出たくなるだろう。分かり切っているのにこのオペレーションのまずさは後味が悪い。せめてチェックイン時にExpress Checkoutを進めてほしかったし、それよりもあんなイントラシステムを用意しているならそこからチェックアウトさせるべき。

しかしあのイントラは使いにくいし無用だった。有料Yahoo!ゲームをやろうと同意したまではよかったが結局始め方がわからず無意味に94円払ってしまった。後でコントローラが別にあったことを知らされたが。。。総括すると、ロイヤルパーク汐留タワーはインテリアと人の対応はよかったが、オペレーションとイントラはまだまだという評価に落ち着く。まあ、誕生日をお祝いするのには十分楽しませてもった。

その後、銀ブラでプレゼントを買い、早めに帰宅。