2005年10月28日(金)  曇り

Sweet Potato

さつまいもの初収穫。

蔓の方がぜんぜん長い と言うほどのものでもないが、さつまいもは今まで収穫したことはなかった。夏に入る前くらいに料理したサツマイモからすでに伸びていた蔓を大きな鉢に植えておいたらできたのがこれ。

さつまいもは蔓を伸ばし伸ばし伸ばし続ける。
光をできるだけ多く取り込むためだろうか、ぐんぐんと伸ばしていく。
あっちやこっちや伸びてくるのでベランダの手すりを越えていこうとする。
垂れていくとまずいのでぐるぐるとベランダの中で巻いていく。
それでもまた伸びていく。

とどまるところを知らないさつまいも。テレビでサツマイモの収穫をしている川越の映像が。早速うちのも、と思い蔓を引っこ抜き土の中をあさってみた。そして現れたのがこれらのおいも達。

早速ふかしてみた。味のほどは... あんまり甘くない。。。やっぱり若すぎるのか。ま、初収穫ということで。ちゃんとした庭ができたらしっかりと土の中で伸びに伸びてもらえるのではないかと期待。

鉢で作るとこんなもん マゼンダが少ないですね〜まだ若いせいでしょう 甘さはまだまだ足りなかった じゃがいももこんな大きさ。ちびじゃが