2005年10月22日(土)  雨

トマトペンネ

昨晩は会社の四半期に一度の宴会。その後は送別会の代わりの徹夜マージャン。途中から宴会の酒と雀荘のタバコに眠気のせいか、珍しく頭がガンガンとして辛かった。


今日は妻が日本シリーズにお出かけなので、一人明日の結婚式出席の準備などをしている。お腹がすいたので何かを作ることにした。ついこの前トマトペンネを作ってもらって食べたばかりなのだが、一人をいいことに今日も食べちゃうことにした。

私はかなりのトマト好き。パスタも大好きで特にペンネが好き。以前はラザーニャやらフェトチーネが好きだったのだけど、トマトペンネに出会ってからはこれに勝るパスタはないと思っている。トマトソースにベーコンのコクとプリプリのペンネ。もう最高。

ということで、冷蔵庫をごそごそと探してみる。料理は好きな方なので時間と余裕があれば作るのだが、大体今あるものを使って作るのが得意。あまりこれを作るのであれとこれを買ってきて、というようなことはしない。なので残り物の整理にはちょうどいい。

材料を集めてみた。

  • ペンネが足りなかったので仕方なくカーリーパスタも追加。
  • ベーコン。これで大体いい味が出る。
  • マッシュルーム。このほかにもにんにくとたまねぎも使いました。
  • ドライトマト。最近はドライトマトがうまいということに気づきました。
  • アンチョビ。小さな瓶に入ってるやつ。白ゴマペーストが入っていた瓶に入れ替えたので、以前妻が間違えて使おうとして瓶の中一面の塩を見てびっくりしたそうな。
  • ヒカリのホールトマト缶らでぃっしゅぼーやで扱ってるやつです。
  • これもコクが出ておいしいパルメジャーノチーズ
適当に切っておいて、ベーコンとたまねぎとにんにく、それとアンチョビをオリーブオイルで炒めてその後その他の具を入れる。最後にトマト缶を加えて煮込むだけ。塩っけはベーコンとアンチョビに任せて。

パスタだけだと何なので、サラダも用意。水切りボウルとスライサーは必需品。きれいに作るのに重宝します。ドレッシングは、ビネガーと胡椒にごま油、醤油、塩を混ぜただけのもの。でもこれが一番手軽であまり失敗せずにできる。トッピングに松の実も少し振りかけてみた。

出来上がりは写真の通り。どうでしょう。なかなかおいしかったです。

材料はこんな感じ

ペンネが足りなかった!

タイマーで撮ってみる

サラダとオレンジジュースを添えて

ソース多めがいい

サラダは切っただけです

いただきます!