2005年10月5日(水)  雨

ちいさな花束

ガーベラ入りブーケ
今日はあいにくの雨。しばらく降っていなかったから草木にも良いかもな。

今日も帰りが早かったので、バスに乗ってゆっくりと渋谷へ。バスターミナルに着くと渋谷駅の反対側にある井の頭線に出るために通路を通る。のれん街を通っていきながら甘いものを買わないで出てくるのはいつも試練。のれん街を抜けて通路の向こうに青山フラワーマーケット渋谷東横店がある。いつも朝通ると開店前の準備で忙しく、いつもなら帰るころには閉まっている。

大きな切り花に混じって、最近よく見かける小さな花束があった。一昨日も見たのだけれども、妻のお気に入りのガーベラがなかったので昨日は買わなかった。今日は白だけれどもガーベラ入りのがあったので買って帰ってきた。

花があると華やぐ。自然の色と生きているものとしての花(切り花だったけど)があるのとないのとでは、部屋の雰囲気も気持ちも違う。たまにはこういうお土産も良いかな。