2005年10月2日(日)  晴れ

オープンハウスとあずきタピオカココナッツミルク

建築家の方が他で建てたまだ施主さんに引き渡ししていない家を見に行った。1時間あまり見学させていただいたが、大開口部を始めとした彼の作風がうまく出ていた。土や白色を基調とした壁面、ブラックウォールナットの床材など、うちでも使ってもらおうと思っているものがやはりこちらでも使われていた。作風というのは、違うように作ろうとしても似るところが出てくるものだろう。それを洗練させていく先に彼の目指すところがきっとあるに違いない。

いよいよ、自分の順番がまわってくるかと思うとワクワクしてくる。図面で見るよりもやはりこうして実物を見ていくとどんどん自分のそれに照らし合わせてみるので、現実味を帯びてくる。今日はこちらに行く前に今度のご近所さんへのご挨拶回り5度目の挑戦で、最後のお宅を回りきり、ちょっとした達成感を持っていたので、充実充実。


ロイヤルパーク箱崎 帰り道、ご飯を食べに高速を途中で降りて、久しぶりにロイヤルパークホテルに行ってきた。地下にある桂花苑で中華のひと時。

北京ダックにかに肉入りフカヒレスープ、野菜炒めに豚と揚げ豆腐の炒め、締めに酸辣麺。結構贅沢に食べ散らかして最後のデザートがあずき入りタピオカココナッツミルク。自分のあずき好きを再確認した。

あずき入りタピオカココナッツミルクところで、ここの内装は改装したのだと思うが、結構きれいになっていた。暗い感じのライティングに濃い茶の板の間と白い壁。どこかでみたことある。新宿京王プラザホテルの南園だ。南園の飲茶ランチをこの前食べたが、一人で食べても小皿で少しずつ食べさせてくれるので中々満足できるコースだった。

なんだか最近中華がおいしい。六本木ヒルズにあるChina Roomの午後の飲茶セットもかなりお気に入りになった。どれも2000円を超えるランクの中華なのだけど、そこら辺でうまいものを食いたい、中華で食いたいと思った時にはそれほど気張らずにいい雰囲気の中で食べられる中華としてオススメ。