2005年9月13日(火)  晴れ

塩ラーメン

揚州商人恵比寿店 内看板 塩ラーメン
エビ餃子、アツアツでおいしかった 揚げもち饅頭、しいたけ味がした!
昨日の朝から寒気がしてきて、午後には半休して家に戻ってきた。薄着でいたのが悪かったのだろうか。ゆっくり寝たらかなり熱も下がった。それまで9度4分もあったのが、今朝には7度3分になっていた。今測ったらまだ7度ほどあるが。

そんなこんなで午前中を休んだものの午後もぐだぐだのまま仕事。結局11時ごろに出て夕食を。こんな日には何故か塩ラーメンが食べたくなる。どうしてか?と聞かれると困るが何故か比較的さっぱり目の塩に魅かれるのだろう。依然、かなり熱が上がって休んだ末に無性にラーメンを食べたくなって行った揚州商人にまた行ってきた。前回はここで塩ラーメンを食べて完食した覚えがある。今日も朝、昼、食べてなかったので行けるかなと思って揚げもちとエビ餃子を点心に頼んでしまったのが良くなかったか、焼餃子は平らげたもののメインの(塩)ラーメンは汁を残してしまった。

とはいえ、ここの味は比較的好きだ。しいたけが入りがちなメニュー構成なので、しいたけ嫌いの方々は気をつけて頼むのが良いと思われます。それと良いのかどうか知りませんが、働いている人がみんな中国人のようです。看板の名にある意味忠実。


Photos taken by SH901is