2005年8月22日(月)  晴れ

地鎮祭、赤いししとう、平日の本屋さん

鍬入れ 昨日は今度家を建てるので地鎮祭を行った。なんといっても初めての経験(仕事にでもしてない限り早々出るものではないが)なので、言われるがまま、神式の式は滞りなく終えることができた。

これまで幾度と無く建築家の方とあーでもないこーでもないと話を詰めてきた。中々時間のかかるものなんだなあと実感していたのだけど、土地の神様に挨拶をしてピシッと切れ目をつけたら、ぐっと「本当に建てるんだな」と実感がわいてきた。その後近隣の方々にご挨拶して回る。皆さん優しい方たちのようなのでほっと一安心。これからよろしくお願いしますm(_ _)m。


ししとうもたわわになってきた。ひょろっとした茎にわさっとボタンの花みたいに大きな実の数々がなっている。これ、緑のうちに取らないといけないのだろうな。一本だけ赤くなっているのを見つけた。

たわわなししとう 赤くなってしまったししとう 大きくなりすぎたオクラと今回の赤いししとう、それにみかんを比べてみました

先日、このししとうに水をやると水を浴びたカメムシっぽいのがわさわさと出てきた。去年ピーマンを育てたときにちょうど住み着いていた輩と同じ人たちだ。この種が好きなのか、なぜかここにしか住み着かない。逆にパセリとかには青虫が常連客で、シソやバジルの類にはあんまり虫はつかない。僕らに好き嫌いがあるように、虫にも食えない草もあるのだろう。


今日は有休をとって、再度挨拶回りを午前中にしてきて、午後は吉祥寺へ。平日の吉祥寺はあまり行ったことが無かったかもしれない。目指すは東急の駐車場だったのだが、井の頭通りから車で向かうと丸井を過ぎたあたりの交差点で右折ができず、結局行き過ぎて回り込んで交差点に戻ってくる。

東急の駐車場は場所が便利なところにあるので使いたいところだが週末は大抵満車。そんなときには丸井の駐車場を狙う。井の頭公園方面に行くのであればこちらの方が便利だ。アーケイド方面や東急の裏手のインテリアショップなどに向かうならやっぱり東急の駐車場が便利。

リブロ せっかく東急に止めたので2Fのアフタヌーンティーでお茶。のつもりだったが、昼時だったので昼食を取る。妻が食べていたアップルパイも一口二口もらいつつ。その後は、吉祥寺でも品揃えの良いパルコの地下にある本屋リブロに行った。

ワンフロア全部本なので雑誌から、文庫から、料理本から、実用書、学習ものに洋物まで揃う。たまにここに来ては小一時間ほど立ち読みして実用本やら高山なおみさんのレシピ本などを買って帰ったりする。

月曜日からこういう時間を過ごしていると隠居したくなる気持ちに駆られるのであった。


Photos taken by Cybershot T1 & SH901is