2005年8月2日(火)  晴れ

原宿・表参道

だらけ週末再来で、日曜の夕方になってから表参道目指して車を走らせた。

四半期に一度の買い物日となった。前回と同じコースをまわる感じで甲州街道、原宿前と進んだ。表参道の道はいつも混んでいるが特に土日はたいていまともに停められない。交番前のスポットが開いていたが1時間しか停められないようなので、仕方なくそのまま進める。Uターンもままならない。なんとかまわりまわってパラシオタワーに停めた。ここは以前仕事場だったところだか、1時間800円とバカ高い。まあ数時間のことなのでよしとして停めた。

表参道の風景 表参道の風景
表参道の風景 表参道の風景 表参道の風景 表参道の風景


原宿餃子楼表参道は相変わらずの混みよう。最近表参道交差点の方までブランドショップが侵食してきてこの通りは端から端まで着飾った女性が闊歩している。原宿餃子楼小腹を満たすために原宿餃子楼へ。以前お昼ご飯に時々寄ってたが必ず頼むものは、焼餃子にもやし、ご飯。セットで千円足らず。このもやしはただの茹でたものだが、上に乗ってる肉味噌とのコンビネーションがただのもやしじゃなくしてくれている。


すかした小腹を満たしたかと思う間もなくチョコレートサロンに入る。キディーランドのちょっと交差点側にあるペルティエ。ちょうど大通りに出たところ辺りにあるのが悪いと、その意思の弱さを店のせいにしながら入る。 その白を基調にした内装は、窓の向こうに見える真夏日の雑踏が嘘であるかのように涼しげだった。

ペルティエこの店のショーケースを見るまでも無く目に入ったのはチョコレートのテカリ具合がまるで鏡にでもなるかのようなチョコレートで包まれたムースのグアナラ。そのほかいろいろなケーキにチョコレートが並んでいたけど、浮気せずにグアナラに釘付け。これにカプチーノで一気にOmosanカフェブレイク。


その後はGive Lifeで夏用のカジュアルウェア(と言っても会社に着てきてるのだが)を調達して、明治通りを散歩しつつ、青山通りへ裏から抜けてまた交差点まで戻ってきた。あたりは暗くなって浴衣姿の人がちらほらと。信号の看板には盆踊り大会のお知らせが。ちょっと寄ってみようと言うことで表参道交差点の派出所裏辺りにある善光寺を覗いてみた。表参道の表通りのブランドショップを見ていると忘れることがあるが、ここら辺は裏道に入るとちゃんと住宅が立ち並んでいて、仕事場や買い物街じゃなくて本来の生活のコミュニティーがある。近所の親子や町会の人たちが沢山集まっていた。中にぽつぽつと自分達のように買い物袋を下げた人たちもちらほらと。子供達も楽しそうに見様見真似で無邪気に踊っていた。やっぱり日本の夏はこうでなくっちゃとちょっとうれしくなった。

盆踊り 盆踊り 盆踊り
盆踊り 盆踊り 盆踊り


Photos taken by SH901is