2005年7月9日(土)  雨

針治療

久しぶりに針をしてもらいに近所の鍼灸医院に行った。

かなり昔から腰の辺りがすぐに痛くなる。椎間板ヘルニア?なのかどうかわからないが、神経がつままれるように痛くなる。変な姿勢で物を持ち上げたりしないようにしたりしてしばらくすると大抵良くなったのだが、どうもここ最近の痛みは取れそうに無い。以前行ったカイロプラクティックを終えてからどんどん悪くなっている様子。ちょっとストレッチをしている時でもピキッっと痛くなる。体重が増えたせいだろうか、毎日デスクワークなせいもあるだろう。

ひとまず背中や腰を揉み解してもらい、次に針を10本ちょっと打ってもらった。ここでは針に電気を通すらしく、初体験でかなり緊張したがやってもらった。いわゆるEMSのようにぴくぴくきた。腰の神経を掌握されたまま身動きできずにじっと寝そべる。誰かがいたずらに電流を増やしたらきっとされるがままにのた打ち回ってただろう。今地震がきたら?ここで誰かがいたずらに針をたたいたら?なんてそういう最悪のイマジネーションが頭をよぎりながら10分が過ぎ、通電が終わった。

針で効果があったかどうかまだちょっとわからないが、神経を直に障られた感じが効きそうに思えるせいだろうか、少し良くなったのかなあと自己満足して帰ってきた。

Photos taken by SH901is